FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

大根葉と糠漬けのこと

 スーパーで大根を買うのですが、葉付の一本は多すぎるので、上の方の半分のを買います。
 葉の炒めたのや、浅漬けに葉を入れるのも好きです。
 ですが中々思い切らないと葉付の一本は買えません。
 それが先日葉が付き、かつ大根の上の部分が15cm程の物がありました。
 娘に「ほら!良いのがあったでしょ。こんなのが何時もあると良いのにね」と買って来ました。

       大根葉

 大根もですが、野菜の出荷は規格に合わせてと言いますか、箱に合わせてか。
 欲しいと思っても手に入らないこともままありますね。こう言う現象はなんと言うのでしょう。

 私は糠漬けが好きですが、この数年漬けないでいました。偶に買って来ますがどうも口に合いません。
 そこで、ぬか床の出来ているのを買って来て、漬け始めました。
 ところがこの出来合いのぬか床は添加物が色々と入っているのです。承知してはいたのですが、添加物の味がします。
 また違う所でも買ってみましたが、結果は同じでした。昔は糠を手に入れることもありましたが、今は出来ません。
 
 先日偶然糠漬け足し糠と言うのを見つけたのです。
 糠と塩だけ合わせた物です。
 これなら良いのではと買って来て糠漬けを始めました。

       胡瓜の糠漬け

 ぬか床には昆布も入れました。自分の食べる時間に合わせて漬け込みました。
 昔ながらの胡瓜の糠漬けですよ。美味しくてまたも自画自賛です。

 鰻屋の漬物ですが、一軒は自家製の漬物が出て来ます。一軒は既製品の漬物が出て来ます。
 とても気になり、比較して仕舞うのです。
 柏市場に探索に行きました時、漬物の量と値段に驚き、食事に評価の高いお店に行きましても、漬け物で私はある程度評価をして仕舞います。

entry_header

COMMENT

こんばんは!

大根葉だけ売っていたらいいのにな。っていっつも思います。
大根葉のついたのをレジに持って行くと、たまに葉っぱの部分を切り落とそうとするから「ここが欲しいの!」って言って笑われています。
でもそこが一番おいしいんですよね~。
なかなか大根葉が手に入らないので、最近はカイランで代用しています。

ぬか漬け、食べたくなりました。
私も昔は糠床を持っていたんですが、家族が糠漬けに飽きたりして、もう作っていません・・・・・・。

自分で精米している友人に頼んで糠をいただきました。
自分の糠漬けを作りたくなったのです。
野菜だけでなく、茹で卵や厚揚げもおいしいという記事を読んだのです。
おいしく食べて腸が喜んでくれたら言うことないですものね。

葉が美味しいですよね

みのじさん 今晩は
昔は葉が店先に捨てられていたものですね。葉がほしいと言うこと分かりますよ。
其方では無理でしょうね。

わ~羨ましい

ofujisan さん 今晩は
それは有難いですね。
卵や厚揚げ?初めて知りました。
興味津々ですね。

大根葉は確かに旨いですね
炒めた物も賄で出ますよ 私好きなんですよ
糠漬けこれはしばらく食べてないですね
糠床の管理が難しいって事はよく聞きますよ
糠はコイン精米機の所に行けばこの辺だと有りますね

糠が問題なんです

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
大根の葉は美味しいですし、鉄分も多いそうですね。
健康のためにも良いですよ。
コイン精米機も前は近所にあったのですがね。糠を探すのが難しいですね。
筍と一緒に糠が付いて来ますので、それも大事に取ってあります。

ぬか漬の元

相子様
おはよう御座います。

ぬか漬が好きで自分で漬けたりしていました。
でも結構面倒ですよね。
そこで最近はエバラの糠漬けの元を使っています。
添加物は増粘剤(キサンタンガム)だけだったと
思います。手を汚さずに出来るので重宝しています。

愛新覚羅

成程

aishinkakuraさん お早うございます
そう言う物があるのですね。
それは便利ですね。
今度見て見ます。

こんにちは^^

糠漬けは夫が好きなので、若い頃に何度も作ってはダメにしました。
友人のお母さんから、美味しい糠床を少し頂いたりしたのに。
私の手は糠床をダメにする手なんだ、と思って諦めました。

夫が胃を全摘し、出なくなった酵素の足しになればと、
ちょうど2年前の今頃、「ぬかっぺ」という素を買って始めました。
今、見ましたらぬかっぺは米糠、食塩、昆布、みょうばん、でした。
水を入れるだけですぐできます、を信じたら、ものすごく塩っぱかったです。
その後、色々足して増やして今に至ります。2回も冬を越せたのは奇跡。^^;
糠はお米屋さんで買ったり、市販の煎り糠、糠味噌がらしを入れます。
鶴太郎さんが干しシイタケを入れるとテレビで言っていたので、
真似したら美味しくなった気がします。すごく可愛がってます。^^

色々とあるのですね

もふもふ903 さん こんにちは!
糠漬けは難しいですが、矢張り長く漬けているうちに自分の味になりますね。
手入れが大事だと思います。

おっ! タイムリー!
一昨日から今年も糠床を育て始めました。
年越しは面倒なので、毎年ご新規に育てようと思っています。手が同じなら同じ味になると思いますよ。

ミョウバン入りは避けています。発色は良いですが固くなりますね。
とりあえず昆布、ビールは必須、パチンコ玉と欲椎茸は極少量。
あまりトッピングし過ぎると味がおかしくなるように思えます。(笑

なんか似ていますね

いその爺 さん  こんにちは!
そうです。同じ味になるのが良いのです。
私も明礬は使いません。
シンプルが良いと思います。

こんばんは(*^-^*)

葉付き大根は得した気分になりますね♪
捨てちゃうなんてもったいないですよね💦

ぬか漬け始めましたか~✨
こぶたも何年前からやろうやろうと思っているか分かりません(笑)
ぬか漬けの味があまり好きじゃないので、健康を考えてやりたいと思っていたのですが、続かないかなと思いまして…(^0^;)

そうですね

こぶた さん 今晩は
お好きでないことを始めますと、自戒なさってストレスになりますよ。
居酒屋で我慢が似合っていそうです。

糠漬けに工夫を凝らしておられますね。やはり添加剤入りはダメなんでしょう。無添加は腐り易い、難しいものです。大昔、ウチの母や父は、糠床を育成しておりました。地下の冷暗所で保管しておりましたね。今、スーパーで糠漬けを買うと高いですね。

タイミング

kincyan さん  こんにちは!
糠漬けの手入れは面倒ですが、慣れればそう煩わしくはありません。
食べる時間に合わせて漬けるのが大事なんですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3530-c7ba952f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog