FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製ちりめん山椒

 久し振りにちりめん山椒を作りました。最近中々思うようなちりめんが目に入らなく、キョロキョロしておりました。
 長女から電話があり「この前ちりめんが大きいと言っていたでしょ。良さそうなのがあるけれど買って行きましょうか」と言うのですね。
 量と値段を聞きましたら、良さそうなので買って来て貰いました。
 見たら広島の音戸のです。大きさも程よく、作りました。
 素人ですから極小のは難しそうですが、この大きさ当たりですと何とか出来ます。

       音戸ちりめん

 作って自分でも食べますが、友人や知人へのお返し。また何かお世話になった方へのお礼にすることが多いです。
 味付けの材料は出来るだけ良い物を使います。お届けする時は味の保証はしませんが、安全と安心をお届けしますと、一言添えます。

 作り方はここでご覧になって下さい。山椒は市販の物となっておりますが、今は富山の瀬戸さんから頂いた物を使っております。

  料理レシピ集と言うのがあり、山椒の部はここです。ご覧になって頂き、気に入りましたら、Goodをクリックして頂けると嬉しいです。相子老婆の自家製ちりめん山椒の他に自家製牛肉そぼろ山椒と言うのも出ております。
 出来ましたらどちらもGoodをクリックして頂ければ有難いです。10年以上上位を保っています。

entry_header

COMMENT

流石です

相子さんこんばんは
やー流石です。我が家でもちりめんが入手出来れば
挑戦したいですね。
ねん1回銀座の某店からのそれが唯一の楽しみ。
京都へ行けば買いますが、高くてネー。

自家製は良いですよ

ご隠居プーさんさん 今晩は
市販の物は味が濃すぎますが、自家製ですと調節出来ます。
手作りはお薦めですよ。
京都のは高いですね。

度々送っていただき、感謝しています。時には、名店のものをいただくこともありますが、私は相子食堂のものが一番好きです。薄味で丁度いいのです。悲しい事は、今まで大切にしていた名店のものが、もう嬉しくなくなってしまったのです。

喜んで頂き嬉しいです

ofujisan さん こんにちは!
そうなんですね。相子食堂は何でも薄味なんですよ。
これからも楽しみに待っていて下さいね。

ちりめん山椒大好きです。流石に自分の家では作れないので、市販品を買ってきて、いろんなものにかけてたべます。こないだなど、焼きそばに振りかけてみました。ピリッととして、カルシウム補給ができて良かったです。

簡単ですよ

kincyan さん  お早うございます
作るのは一度試して見ればわかりますよ。是非お試しください。
量を少なくして作れば良いと思います。
実山椒はデパ地下などの佃煮売り場で買えます。
自家製は驚くほど安く出来ます。
という訳で私は今は買いません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3535-fe13d3e3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog