FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

冷やし中華と雑談

 昼食のことは時々ボヤキますが、食べない訳にも行きませんから、何とか作っています。
 気温が上がると夫は冷やし中華が好きなようで、生麺を買って来て置きます。
 買い置きのない時など、スーパーや近所の中華屋さんで出来合いのを買って来ることがあります。
 これは唯冷やし中華だと言うだけで決して美味しいとは言えません。
 連休ですと何となくだらけて仕舞います。毎日が寝て曜日ですのにね。
 そこで冷やし中華を作りました。

         5月7日冷やし中華

 だらけていますから、上に載せる具もある物でお終い。
 塩豚があったのが良かったですね。これは良い肉の安い時に作り、冷凍して置きます。
 
 昨日テレビで麻疹が沖縄に来た台湾の方から広がっており、既に県によっては患者が出ていると言うのですね。
 麻疹は空気伝染するので、インフルエンザの予防のように、手洗い・嗽・マスクではダメだと言うのですね。
 予防はあくまでもワクチンでしかできないと言うのです。
 日本では麻疹のワクチンの実施には経緯があったようで、受けていない年齢などが分かるようです。
 麻疹は子どもが罹るものだと思っていた私は成人も罹ると言うことを初めて知りました。
 昔はワクチンはしませんでしたし、うつるのは当たり前のような感じでしたね。
 夫は罹った記憶はないと言いますが、私は間違いなく罹っております。
 その記憶は麻疹が治ったのに身体がだるく、学校に行きたくなく寝ていたのです。
 数日後シーツが黄色くなり、肌も目も黄色くなり、お小水も黄色くなったのです。
 青島に住んでいた時のことですから近所の小児科の廣瀬先生が往診に来て下さったのです。
 黄疸です。と言うことで良く覚えていました。

entry_header

COMMENT

冷やし中華には卵焼きの切ったのが乗ってないとなんか寂しいですよ(笑

麻疹流行ってるそうですね、私はやったかどうか記憶がないですが多分やったんじゃないかな
空気伝染ってのは困るんですよね
飛行機の中に具合の悪い人がいますと思わず構えちゃいますよ
麻疹・おたふく風邪は子供の病気ってイメ-ジが有りますが私はおたふく風邪高校生の時に掛かりましたよまあ大したことはなかったですがね

そうでしょ

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
卵の切り口が見えないとね。卵もなかったのですよ。魚の切り身じゃね。
おたふくかぜって私は多分やっていないと思っています。

こんばんは♪

暖かくなってきたので冷やし中華いいですね(´▽`)
ご存知かもしれませんが、これ結構他県の方に驚かれるのですが、名古屋は冷やし中華にマヨネーズなんですよ(笑)

はしか!愛知県でもう患者10名以上出てるんですよ(ノД`)
こぶたははしかやった事ないので、かなり恐れてます…
特に30代は1回しかワクチン注射していないので、はしかやってない人は要注意だとか💦
あっ、こぶたは30代でございます(笑)
病院も通ってるので、余計に怖くて(T_T)
すれちがっただけで感染するらしいですね(>_<。)

風疹とおたふく風邪に感染した記憶はあるのですが、麻疹が記憶に無いのですよ。
たぶんやってますね。(笑

先日 今年初めての冷やし中華でした。
お酢を沢山採れるのがよいですね。

見たことあります

こぶたさん  お早うございます
冷やし中華にマヨネーズ聞いたこともありますし、食べている人も見たことがあります。
美味しそうだなと思いましたよ。
30代はそうですか。
気になりますね。

やっていますよ

いその爺さん お早うございます
だって三日ハシカをやっているでしょ。それより前にやったと思いますよ。
冷やし中華は麺の茹でたてとお酢の分量ですね。結構難しいです。

私は2回ワクチンをしたので大丈夫と思っていたのですが、疱瘡の間違いでした。子供の頃「はしか」とは良く耳にしたように思うのですが、自分が罹ったかどうかよくわかりません。何事もなく済んでしまうことを願っています。

そうですね

ofujisan さん こんにちは!
種痘は昔は2回やりましたね。今はそれもないと思います。
麻疹は昔は誰も罹るものだと思っていました。
感染力強いのだそうですね。
何でもなく終わって欲しいですね。

シーズン到来

愈々シーズンですね
咽ない甘酢醤油の冷し中華が好き。
辛子マヨネーズ付きも好き。
錦糸卵がいっぱいのもいい。
最近ゴマダレも気に入っています。

そうそう

ご隠居プーさんさん  こんにちは!
咽ないって絶対ですね。折角の美味しいものですからね。
仰る通りどれもこれも良いですね。
もっと賑やかに作ると良かった。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3542-d96018a6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog