FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

見映えないチャーハン

 昼食には麺類が多いのですが、偶にチャーハンを作ったりします。
 中國で食べるチャーハンはお米が違うこともありましょうが、調理人の腕や火力の所為もあると思いますね。
 我が家のは家庭料理 決して上等とは言えません。

      チャーハン木耳

 木耳入りのチャーハンなんてお店では見たことがないです。
 お米は普通の日本のお米です。老人ですから炊くのも軟らかめです。
 チャーハンには適していないと思います。
 私は炒めるのに鶏油を使います。旨味調味料は一切使いません。
 良い所はそれだけです。

entry_header

COMMENT

鶏油

相子さんのブログをみてから「鶏油」作るようになりました^^ わたしの実家は秋田。比内鶏がありますので、食用の比内鶏をスーパーでみつけると、「皮、皮!」と買いあさります。次回の帰省時には、また作って、祖母のゴハンに色々つかってみようと思っております。

うちも、ふたり住まいですから、ご飯が余ってくると炒飯を作って貰います。五穀米で作る炒飯も、見た目は悪いですけれど、なかなか地味深い物ですよ。味は塩コショウで整えているみたいです。
中華店のようなパラパラの炒飯は、とても家では作れないみたいですが、家庭のべチャッとした炒飯も気に入っています。

良いですよね

dragon11 さん  お早うございます
それは有難うございます。卵焼きなどもとても美味しく出来ますよ。
明日は小柳さんに頼んであり、頂きに行きます。

それなりに

kincyan さん  お早うございます
そうですか。家庭の味は馴染んでいますから良いですよね。

私は具もある物で作っています。

美味そうに見えます

相子さんこんにちは
やー旨そうに見えますよ。
美味いと思います。鶏油が良い仕事している筈。
我が家では米がミルキークイーンの為、粘り気が強く
炒飯には合いませんが、もっと手抜きで
ガーリックバターライスで誤魔化していたます。

鶏油は材料をいただいて1度作ったことがありました。慣れないせいかちょっと大変でした。でも味はよかったですね。何でもおいしくしてくれたと思います。こういう本物の味に慣れてしまうと、化学調味料は舌が受け付けなくなりますね。

ハイ 有難うございます

ご隠居プーさん さん こんにちは!
鶏油は本当に良いなと思っています。
腕は悪くても美味しくなってくれます。
ガーリックバターライスなんてお洒落!

そうなんですよ

ofujisanさん  こんにちは!
仰る通り、良いでしょ。
舌が敏感になりますね。
先日も会合で困りました。周りの方に変と思われたかも知れません。

こんにちは♪

うわ~美味しそうなチャーハン♥
キクラゲ入りチャーハン見た事ないです(◎o◎)
今日のワンタンも美味しそうでした(*´▽`*)

チャーハンはパラパラじゃないと!って言う方もいらっしゃいますが、こぶたはしっとりとしたチャーハンも好きです(*^-^*)
うちもご飯柔らかめに炊くので、しっとり目のチャーハンになります♪

外で食べるチャーハンはうま味調味料たっぷりですもんね!
こぶたも中華スープの素使用してしまいますが💦
チー油でコクが出るのでしょうね(^_-)-☆

有難うございます

こぶた さん こんにちは!
お宅も軟らかめですか。自家用ですからね。美味して安全安心が一番だと思っています。
鶏油はなくなりそうでしたので、今日は材料を頂きに行って来ました。
私はこれで重宝していますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3543-e94149c9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog