FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

鶏油と雑談

 昨日 バスで我孫子駅近くにある小柳さんに鶏油を頂きに行きました。
 前もって連絡をしてありますので、冷凍した物を頂くことがありますが、昨日は未だ冷凍はされていませんでした。
 これは早く作らなけれぼと朝食後直ぐに作り始めました。
 作り方は何時もの通り

       鶏油1  鶏油2

       鶏油3  鶏油4

       鶏油5  鶏油6

 最後に出来上った皮 焦げも感じますが塩胡椒を振って酒肴に合います。今夜はこれで一杯です。

 小柳さんの高齢な小父さんですが、昨日は珍しく奥から出て来ました。
 その顔の皮膚の綺麗なこと。皺も殆ど見えません。張りもあり驚きました。
 凄いと思い褒めましたら毎週一回鶏の皮を煮て食べているからだと仰るのです。
 それをお聞きしては買わずにはいられません。鶏皮はコラーゲンがたっぷりらしいですね。
 凝り性の私 また食べるでしょうね。

 良く拝見するブロガーさんが昨日は16㌔歩いたと言うのですね。
 そこで思い出したのが昭和20年のことですね。
 あの3月10日の東京大空襲からは米軍の空襲は益々多くなり、空襲警報があると当時省営バスと言われていた通学のバスが止まってしまい、16㌔の道を歩くのです。
 16㌔と言いますと大体4時間ですね。片道の時もあり、時には往復の時もありましたね。運動靴はもう手に入らなく、皆下駄ですよ。鼻緒も自家製ですよ。無い無い尽くめの毎日ですよ。
 既に上級生は船橋の軍需工場に動員されていました。嫌な時代ですね。夫と時々話しますよ。

entry_header

COMMENT

鶏油ですかーぁ。

作ったことありません。すぐに作ってみます。美味しそうですねぇ。脂の出切った鶏皮もとっても美味しそうです。早速購入してきます。

大豆・・・作られたのですね。味付けも美味しそうです。ふっくらと炊かれたお豆は本当に美味しいです。私はシンプルに味付けを塩だけでいただくことが多いのですが、昆布に甘辛い味付け・・・試してみますね。では、では、また。相子さん

有難うございます

ゆうさん お早うございます
鶏油は本当に重宝します。おすすめですよ。
大豆とても美味しく出来ました。
お蔭さまです。

鳥皮って焼き鳥で食べる位かな
煮て食べれば案外上手いかな
そのまま煮ればいいのですか?

美味しいですよ

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
皮は先ず熱湯で茹でます。それから好きなように食べます。
小父さんは醤油と砂糖で葱と一緒に煮ると言っておりました。
茹でたのを野菜と合わせてポン酢でも良いですよ。私は焼き鳥のタレを付けて食べたりします。
茹でると切り易くなります。

お肌に良いと聞いたら何でもしたい私ですが残念ながら鶏の皮は苦手です。
食わず嫌いですね。食べた記憶がありません。

それは残念

ofujisan さん こんにちは!
そうですか。美味しいのですよ。

こんばんは☆彡

鶏皮を炒めてその油でチャーハンなどの炒め物を作りますが、一度相子さんの様にネギなども入れちゃんとした物を作ってみたいです!!

引っ越したら是非やってみたいのですが、スーパーで売っている鶏皮でも大丈夫ですか??

多分大丈夫?

こぶたさん 今晩は
ハイ 私は専門店でそれ用の物を買って作っていますが、普通に鶏皮で作る方も多いようですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3546-81e4176b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。