FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

懐かしい学校 その7

 青島羊会の今年の集まりが6月13日に新橋の新橋亭で開催されます。
 会は形としては解散してはいるのですがね。
 集まりたいと言う方の要望に添い宮崎豊茂さんが連絡所として動いて下さっています。

 青島第一小学校の仲間も出席されると思いますが、皆さんにこのイラストを持って行きお見せしたいなと思っております。
 その6 までのもプリントして持って行くことが出来れば良いなと思うのですね。
 齢をとると何事もよっこらさですからね。どうなりますか。
 
 イラストはずーと前に小学校の2年、3年で一緒だったいさむちゃんが送って下さったのです。
 書いた方の記憶が凄いなと思うのですね。

      青島第一スケッチ018  青島第一小学校026

 左は正面入り口側からのものです。 右は校庭側からのものです。 
 プールらしきものが見えますが、若しかしたらスケート場かも知れません。
 私が帰国後スケート場が出来たと言うようなことを聞いておりましたからね。
 第一の方にお聞きしましたら、なかったと言う方もおりますが、校内の場所は覚えていないがスケート場で滑った記憶があると言う方もおります。
 6月にこれを見た一小出身の方がどう反応なさるでしょう。

entry_header

COMMENT

記憶力がすごいですね。そして絵もうまい!眺めていて楽しくなります。

驚きました

酔華さん お早うございます
私もビックリしました。夢を送って頂いたようです。
これを見る方々も感心なさると思います。
特に第一の方は感激なさるでしょう。

青島第一小学校。

記憶が曖昧なんですが、右側の絵では中段の土俵がある部分がもっと広かったように思います。上段の校舎を大きく書きすぎたようです。左側の絵のプールは、なぜか書いたのか思い出せません。こんな大きな学校で学んだ思い出は一生消えません。「相子塔婆的山南海北的話」ありがとうございます。

良い学校

いさむちゃん こんにちは!
これを私の一人占めでは勿体ないと思い、掲載しました。
素晴らしい学校でしたね。
私の能力の基礎はこの学校で作られたと思っています。
羊会であなたにお会い出来てとても良かったと感謝をしております。

ありがとうございます。

貴重な青島体験、青島の資料、どうもありがとうございます。私は青島生まれ青島育ちで、小学校は四方小学校に通いました。そこは以前日本人小学校だと聞きましたが、その歴史に関してご存知でしょうか。
立派な青島愛、本当に心が打たれました。ありがとうございました。どうかお元気でいらっしゃるように。

有難うございます

長崎在住の青島人さん お早うございます
ハイ 青島大好きで、何回でも行きたい所です。
リンクしてあります青島日本人会のHPをご覧ください。
其処に月刊青島と言うのがあります。楽しんで下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3551-7cfaf28b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog