FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

しめ鯖と雑談

 タカマル鮮魚店で鯵と一緒に買って来た千葉鴨川の鯖 スーパーでは中々出会えない物です。
 しめ鯖が食べたいなと一尾買って来ました。

     しめ鯖1  しめ鯖2

 新鮮なうちに〆なければと家に戻り直ぐに仕込みました。鯵と一緒に食べるのはお腹が無理ですので、昨日の夕食に食べました。
 味はまろやかで美味しかったのですが、時間が経ち過ぎた所為でしょうか。身が締まりすぎたようです。
 これは再挑戦しなければなりません。

 話は変わりますが、杖仲間が増えて来ました。昨日私が欲しいと言っていた葉蘭を持って来て下さったお友だち。
 「もっと早くお持ちしたかったのですが、膝が痛くて動けなく、北柏の治療所でやっと治して貰い、歩けるようになったの」
 「杖を買ったのよ。杖仲間になりました。宜しく」 と素敵な杖を持って来て見せて下さいました。

 今日の昼 下のスーパーに買い物に行き、カートを押しながら歩いていました。
 するとカートを押しながら私に近づいて来る方が見えました。
 立ち止まり側に寄って来るのを待ちました。
 カートの横に杖が見えます。何時も散歩をされている知り合いの方です。
 暫くお会いしていませんでしたが「どうなさったの?」とお聞きしました。
 「足を骨折して40日入院していたの。それで杖を買ったのですよ。杖なしでは怖くて」と仰るのです。
 
 一昨日仲間の方が骨折で入院されたと連絡がありました。別の仲間から今日退院すると聞いておりましたので、先ほど玄関に行き、ブザーを押しましたが応答なしです。  病院で退院と言うと午前が多いですよね。それが応答なしとは未だ入院中かも知れませんね。
 入院先は40日入院された方と同じ病院です。
 怪我も入院も嫌です。先生の仰る通り転ばないように気を付けなければなりませんね。

entry_header

COMMENT

綺麗な切り口ですね

相子さん
こんにちは
時間の関係も有るでしょうが、綺麗な切り口ですね。
盛り付けも良い感じ。
技術とセンスを感じます。

有難うございます

ご隠居プーさんさん こんにちは!
お褒めに預かり嬉しいです。
鯖がもっと大きいので作って見たいです。

太極拳の仲間のうち、ほとんどか「健康のため」ですがやはり「転ぶのが1番怖いわね」が話の閉めになることが多いですね。

そうですよ

ofujisan さん 今晩は
転ばない事。重要です。5㌔以上の物を持ってはダメと言われた方も転倒が原因ですよ。慌てないでゆっくりと歩きましょう。

こんばんは(´ー`)

生サバを購入してきて、ご自分で酢締めになさったのですか?

肉厚のサバですね~✨
お店の様な盛り付け&切り方で美味しそうです(≧▽≦)b

そうです

こぶたさん 今晩は
ハイ 自分で作ります。
塩加減や酢加減も自分の決めますから、良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3553-47d435d6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog