FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

絹上げ豆腐の煮物と雑談

 前々から言っておりますように、段々硬い物が食べられなくなって来ております。
 一昨日の夕食に二女が美味しいと言う牛のウチヒラが半額になっていましたので、ステーキ用のを一枚買って来ました。
 ステーキ用の塩・胡椒を振り、レアに焼きました。美味しくて一所懸命に噛むのですが、どうもダメです。
 長女が来ましたので、チョッと食べてと二切れ食べて貰いました。
 「ね~え硬くない?」 「うーぅん硬くないよ。美味しいじゃない」と言うのです。夫も噛み切れません。
 矢張り老人はピラピラ肉でないと駄目です。

 でこちらは良いですよ。絹上げ豆腐の煮付けです。
 我が家の定番のような物です。

         生揚げ煮

 味は甘めにします。食べ易く好きです。何かと一緒に煮ることもありますが、これだけの方が気に入っております。

 今日の午前は中国語のレッスンでした。過日の私の骨密度の説明から、健康話へとなりました。
 ま~健康話は毎度のことですがね。今日は中国の有名な漫画家の方成氏と言う方の話になりました。
 この方成氏は101歳だそうです。自転車が好きでしたが、事故を心配する家族に止められたそうです。
 でその方成氏の毎日は漫画を描く、本を読む、出掛けて人と会いお喋りをする、とても忙しい毎日だそうです。
 時間が足りない生活ぶり。そこで新しい長寿の生活のあり方(概念)として「忙しい生活」と「楽観」と言う言葉もあると言うのですね。
 老師は私は忙しい生活のようだから長生きすると仰るのです。どうでしょうかね。

 老師がお帰りになられたので、下のスーパーに買い物に行きました。
 郵便j局の前から交差点を見ましたら、知人が腕を吊っているように見えます。交差点を此方へと渡って来ました。
 側に来ましたので「どうなさったの」と声を掛けましたら「家の階段から落ちたの。腕ではなく肩よ。一週間過ぎたけれど見てこの顔」
 肩のために腕を固定しているのです。右肩から落ちたようで、右の顔も少し色が変わっております。
 それから階段に手すりを付けて貰うと言う話になりました。
  「介護保険」で費用が負担して貰えるというのです。その申請のための話は大変だと仰います。
 それから介護保険や生活保護のことで色々と話しました。立ち話でしたが、彼女のまっとうな話に感心しました。
 「70歳の時に片目失明したけれど、自力で出来るうちはと頑張って来たのよ。今でも何とか自力でやって行こうと思っていたの。でも今回のことで申請することにしたの」ということです。
 実際彼女は不自由な身体でも頑張っている様子は知っておりますから、言葉に真実味があります。
 立ち話でもお会い出来て良かったです。

entry_header

COMMENT

厚揚げはいつも根菜といっしょに煮ますが、おいしそうですね。
是非作ってみたいです。

随分しっかりした方と思われます。
どれほど注意をしても避けられないことってあるものですね。

煮汁は少なめにね

ofujisan さん 今晩は
煮る時に煮汁が多いと味がボケます。
これって味に影響しますね。

この方毎日健康のために歩いていたのです。交差点を渡るのも本当は一人渡ってはダメなんだそうです。で今後は側にいる人に渡れるかどうか聞いて渡るようにすると仰っていました。凄なと思いました。

こんばんは♪

厚揚げの煮物大好きです(≧▽≦)
うちも厚揚げや揚げは特に甘口に味つけます♪

前回の記事のうどんは、去年もよく登場していた讃岐うどんですか?
もうそんな季節になりましたか~♪
本当に1年早いですね~💦
最近1年が早すぎて「忙しい生活」をしてないと人生もったいないのかな。とか思うようになりました(^▽^;)

「楽観」は重要でしょうね!
こぶたは性格的に楽観が難しいので、「楽観的に物事を考えるように」意識するようにしてます(〃艸〃)

忙しくても楽観的に

こぶた さん 今晩は
上げ豆腐は味が濃い方が美味しいと思います。
讃岐うどん そうです。食べ易く気に入っています。
こぶたさんは忙しそうですね。

「忙しい生活」と「楽観」と言う言葉

>時間が足りない生活ぶり。そこで新しい長寿の生活のあり方(概念)として「忙しい生活」と「楽観」と言う言葉もあると言うのですね。

〇「忙しい生活」と「楽観」と言う言葉
 長寿に「楽観」は聞きますが、「忙しい生活」というのは新しい感じがします。
 122歳まで生きた世界最長寿者のフランス人のジャンヌさんは100歳の頃、自転車で飛び回っていたのを思い出しました。
 草々
 

そうか忙しく飛び回っているのは元気で過ごす秘訣なんかな 確かに賛同しますよ 元気で動き回るは体の為にもなるからかな 頭も使うしいい事ですよ

良いのだと思います

ささげくん さん  こんにちは!
中国の中でも健康問題は色々と言われているようです。
汗を流し、一所懸命に働くって言うこも良いことですね。
村の鍛冶屋の歌を思い出します。

そうですよ

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
大事なことは忙しい人に頼めって言いますでしょ。ほんと頭も使いますし良いことですよね。
忙しくても明るくポジティブに過ごせれば良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3555-ca54f5c5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog