FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牛肉のしぐれ煮

 先日牛ステーキに懲りた私。昨日はこれもまた安くなっていたしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を買って来ました。
 しゃぶしゃぶと言いましても、老人二人は鍋を出して作りながら食べると言うのではないのですよ。
 鍋にお湯を沸かし、酒を注ぎそこで全部さっと湯通しするのですよ。
 一枚が大きいので切ろうかなと思ったのですが、そこで横着をしました。
 
 出来上がって食べ始めました。今度は一枚を口に入れてモグモグ噛んでも筋が噛み切れないのです。
 またして失敗だと無理せず残しました。
 
 そこで今朝 その肉を細切りにし、たっぷりの生姜を入れ、甘辛に仕上げました。
 味付けは醤油と砂糖、それに酒と出汁ですね。

         牛しぐれ煮

 昼に長女が来ましたので味見をして貰いました。「上手!お店の見たい」と褒めて呉れました。
 そう言われると嬉しくなり、自家製佃煮の一品に加えて行けそうです。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

うちもしゃぶしゃぶと言ったらほとんどが卓上でやるものではなく、相子さんと同じ方法で湯通しし野菜に乗せて完成!の冷しゃぶサラダが多いです♪

食材の硬さの感じ方は、自分とおばあちゃんとでは全然違うってことが、ここに住んでみてよく分かりました。
うちも、先日の相子さんのステーキ記事のやり取りと同じようなもんです(^▽^;)

ここの家はおばあちゃんの食材切る用のキッチンばさみが置いてあって、食べにくそうな時はキッチンばさみで切り刻みます♪

同じですね

こぶたさん  お早うございます
我が家もハサミは良く使いますよ。
特にお肉の時はまな板を汚したくないのでね。

噛み切れないですか まだ私は大丈夫ですよ
まあ 細かくすればいいからどうってことないですよ
介護センタ-に行くと入れ歯を外して顎で食べてる人もいて驚きますよ なんか入れ歯がなじまないのだそうですよ 年を召してくると入れ歯が合わなくなるんですね

80過ぎからです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうなんですよ。ですからこれからは薄く小さいのを使う心算です。
入れ歯も合わなくなりますよ。私も今週また診て貰いに行きます。

ずいぶんタップリと生姜を入れましたね、おいしそう。
失敗のすぐあとにこれを思いつくなんて、まだまだ頭が回っていますね。

有難うございます

ofujisan さん こんにちは!
ハイ 美味しく出来ました。
何とかまだやる気はあるようです。
そのうち放り出したりするかもね。

熱いご飯の上に・・・

こんにちは
このしぐれ煮を載せるのですよ。
おにぎりの中に入れるのですよ。
今半のそれを買わなくても、これでOK
実に旨そうです。
生姜が良い仕事しているのでしょうか。
流石です。

恐れ入ります

ご隠居プーさんさん こんにちは!
そんなに言って下さると嬉しくなりますよ。
今半のは買ったことがありませんから、自分では比較できません。
生姜は良い物を使います。

さすが!

こんばんは。
臨機応変に料理法を変えて、美味しい一品に生まれ変わらせる〜さすがですね!
最新記事の餃子も、中国周辺の国々に似たようなものが多く興味を引かれる一品です。凝ったものもありますが、比較的簡単にできて美味しいと云うのが嬉しいですね。

普通

yokoさん ようこそ
多分 これ位のことは誰でも出来る範囲だと思っています。
でも褒めて頂き嬉しいです。
餃子は慣れると簡単に作れて良いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3556-47dc84f6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog