FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日のお昼と友人の引っ越し

 未だ本格的な夏の暑さではありませんが、今日は朝から蒸し暑く、スーパーの中は反対に冷えを感じます。
 体調管理が大事ですね。
 娘たちと10時に下のスーパーに行きました。
 茗荷と青紫蘇を見たら、昼は冷たいうどんにしようと決めました。

          薬味うどん2

 薬味にする茗荷と青紫蘇は細切りにしてたっぷい載せました。見た通り夏向きのうどんです。
 天ぷらは前の時と同じ。イカは一尾づつ、掻き揚げは半分づつ。
 お八つにプリンを食べましたら、未だお腹が空いていません。二人とも老人になり本当に少食になりました。
 
 昨日青島羊会の仲間の方から電話を頂きました。
 先ごろ酷い坐骨神経痛になり、痛さはもうそれは大変だったようです。
 治療を受け、運動をしたりと頑張っていたそうです。痛みは完全になくなってはいないようです。
 そして、この痛みが何時再発するかが分からなく、一人暮らしは今後心配なので、然るべき施設を探しているのだそうです。中々これと思うような所に未だ辿り付いていないそうなんです。お聞きして勉強になりました。
 家は既に売却。7月末までには引っ越さなければならなく、片付けの毎日だそうで、私に本を一冊貰って欲しいと言うのです。
 中村八大さんのことも出ていると言うことで、頂戴することにしました。
 それが昨日の今日ですよ。昼に届きました。早いですね。

          武藤さんの本

 この本は1982年4月発行ですから随分昔ですね。36年も前になるのです。
 送って下さった方が編集されたものです。
 早速八大さんの所に目を通しました。知っていることもありますが、お父様のことでは意外な面を知りました。
 おやじってそれぞれの方はどう受け止めていましょう。名前を眺めますと故人が多いです。

entry_header

COMMENT

おはようございます。
御友人の方は、自分で判断して施設に入られるとの事、しっかりしたかたですね。なかなか、そう言うデジションは下せないものです。父も、最後まで施設に入るのは嫌だと申しておりました。周りの方の迷惑を考えれば、最終的には施設にいくべきなのでしょう。そのような事態を、すこし近い将来の自分のこと事ととして捉え始めています。

暑くなって来ましたので、冷たいうどんはよいですね。うちも今夜はそうしますかね。

感心しています

kincyanさん お早うございます
友人は先をみる性格と言いますか、気質ですね。
理論家でもありますが話はユーモアもあり見事です。
彼の話を聞き、私はどうしようと思ったことです。

坐骨神経痛は寝ても起きても痛いからやり切れんですね、私は若い時だったので運動療法でなんとかなりましたがそれでも1年くらいかかったかな
まあ何をやってもダメで硬膜外麻酔を打っても効かなくなりお尻の筋肉は落ちちゃうし悩みましたよ 腰の手術するしかないかとも思いましたよ

母もお前にこれ以上迷惑かけられないから施設にはいろうと思うとか言ったことが有りますよ
子供がまだ男3人もいるし最悪は一番下の妹の病院に入院させることになってるからそんな事は考えるなって言ったもんですよ、欲を言えば自宅で看取ってやりたかったですよ

私にとっても人ごとではありません。
誰にも迷惑をかけずということは絶対に無理ということは、少しずつわかってきました。
意地をはらず、甘える事も必要かな?とも思っています。

凄い痛さだそうですね

EGUTI YOUSUKEさん 今晩は
話を聞いて驚きました。EGUTIさんも経験者でしたか。
老いてからの問題は私も目の前に何時のありますね。
考えますね。

そうですね

ofujisan さん 今晩は
何かと折り合わなくてダメでしょうね。
それはそうとしても、出来るだけ自力でやって行きたいです。

こんばんは(´ー`)

冷やしうどんに天ぷらが乗ると豪華に見えますね~!

暑い日に、大葉入り冷やしうどん最高ですね(>▽<)
大葉は大好きなのですが、ミョウガがまだ完全に克服出来てないんですよね~
でも料理に少し入ってる位は食べられるようになってきたんで、大葉のようにミョウガ好きになる日も近い気がします(*`艸´)

明日は名古屋は31℃まで上がるそうです💦

慣れますよ

こぶたさん  お早うございます
茗荷ね。そのうち美味しく感じると思いますよ。
名古屋は暑くなっていますか。
此方の予報は26度です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3558-ad1acd88

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog