FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

東京へ行って来ました

 中國青島から日本に来ている友人に会うために霞ヶ関まで行って来ました。
 我孫子からですと東京へと言うのです。道で「どちらへ」と聞かれますと「東京へ」と言っております。
 電車に乗りますと色々なことに目が行きますし、人間ウオッチも楽しいものです。

 霞ヶ関ビル35階に上がりますと先ず毎度議事堂や総理官邸に挨拶をします。

        5月25日霞ヶ関1

 先生方一所懸命やって下さいよ。と歴代総理や議員にコールを送ります。
 聞こえないでしょうがね。
 霞ヶ関ビルは出来て50年経ったそうです。
 私もほぼ50年 そこへ行っております。出来た頃は周囲にビルがなく、360度景色を楽しめました。
 今は驚くほどビルが並んでいます。下の写真はビルの東側です。

       5月25日霞ヶ関ビル2

 今日は友人と楽しくお喋りをし、4時間も過ごして来ました。
 話はあれこれと多岐にわたり、チャイナドレスのこと。青島や中国のこと。生活のこと。友人のこと。良く喋りました。

 今日の東海大学校友会館は会議が多かったようで、至る所にスーツをキチンと着た男性が目に付きます。
 一区切りついて廊下に出て来ると、全員と言って良いほどスマホで何かしています。それも熱中していると言いたいような姿です。
 何だか凄く面白い風景です。中々見られない風景です。

 友人と別れて霞ヶ関駅から地下鉄に乗りますと、これまた周囲ではスマホを見ている方が一杯です。
 皆さん忙しいのでしょう。
 気が付いたのは女性の方の服装ですね。最近の着方はこう言う物なんだと、さりげなく観察。

 電車の中を見回しますと、色々なことに新しさを感じます。
 隅の座席に座り眺めましたら、SOSのボタンの表示や消化器の位置も示されております。
 
 電車の中吊りで週刊誌が気になる記事を出しております。
 そこで我孫子に着いてからコンビニに行き、買いました。400円にええって声を出しそうになりました。
 昔はもっと安く感じましたがね。
 楽しいお喋りも出来たし、チョッと好奇心をくすぐって呉れました。良い午後の一時でした。

entry_header

COMMENT

我孫子からですと、JR-千代田線と、すんなり霞が関にこれますね。私も月一回、国会議員会館に遊びに行きますが、スーツ姿の中でジーパンとよれよれYシャツ姿の爺さんは際立っています。たまにはこういう場所に行かないと、気分がシャキッとしませんね。

お行きになって

kincyan さん こんにちは!
そうです。最近都内に行くのはここだけです。
子どももはいませんし、ゆっくり出来ますから良いですよ。
レストランは誰でも入れます。
ランチタイムの過ぎる1時からですと空いています。
服装はレストランは問題ないですよ。

相子さんは凄いですよJR・地下鉄で都内動けるんだから私なんか誰かいないとまず無理ですよ
地下鉄なんかどこを走ってるかもわかりませんよ

ここは東京圏ですからね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
東京へ行くとは言え、そう遠くではないですからね。
信州からは遠いですもの。分からないってそれは当たり前ですよ。

大満足の1日でしたね。
私は最近、充分楽しんだ日は、すっごく得をした気分になります。
これも「歳を重ねた」ということでしょうね。
気持ちの持ちようが変わってきた気がしています。

ランチでね

ofujisan さん こんにちは!
ハイ 良かったですね。
ランチとシャーベットで4時間。他所では出来ません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3559-881cf7dd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog