FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製色々

 出来るだけ口に入れる物は安全な物をと考えながら生活をしております。
 だからと言って何が何でもとは言いません。
 時には出来合いの総菜も買って来ますし、既製品も買って来ます。
 時間がない時とか何となく食べて見たいなと思った時などですね。
 
 グリーンピースの剥いたのがサービス品で出ていました。自分で剥くのも面倒だしと買って来ました。
 変わった物は作れませんから、炊き込みご飯にしました。

      豆炊き込み1  豆炊き込み2

 生姜の千切りを沢山入れ、出汁・酒・塩で炊きました。何時もの通りいい加減です。塩気がチョッと足りなかったですね。
 でも美味しかったですよ。

 昨日は酒の肴にも合う物を二品作りましたよ。

     塩豚1  塩豚2

 豚肩ロースを塩漬けにして10日過ぎましたので、茹でました。左は茹でる直前の物です。右は夕食に切った物です。

 下のスーパーで飛魚の練り物が出ておりましたので、燻製にしました。

      飛び  飛びと塩豚

 左は出来上がた燻製です。右は今夜の夕食のおつまみにします。

 長女に燻製の試食をして貰ったら「上手に出来たじゃない」 と、何時ものように褒めて呉れました。
 
 褒められると図に乗る質ですから、また何かを燻したくなっています。
 久しぶりにスモーカーを出しましたから、数回は燻すでしょうね。そして長女に「今これがシーズン?」と言われることになるでしょう。

 話が全く変わりますが、この節何だか日本人の品性が悪くなっているようで、時々腹を立てたり、涙を流したりしています。
 婆さんだから涙脆いと言うこともありましょうし、我慢が出来ないと言うこともありましょう。嫌ですね。
 
entry_header

COMMENT

こんばんは★

グリンピースご飯が最近無性に食べたい!と思ってたとこです(>▽<)
美味しそう❤

飛魚の練り物って見た事ないかもしれません!
そのまま出すのではなく、燻製って言うひと手間加えたんですね~!!
ハンペンの燻製食べた事ありませんが、想像でもう美味しいです(*^^*)

日本人の質…なんか分かる気がします。
接客にしてもかなり質が落ちてきている気がしますし、ニュースなどでも飽きれる事ばかりです。
こぶたも感受性が強い方ですから、朝ニュースを見てると朝から気分が悪くなる様なニュースばかりので、もう見ないようにしています(-_-;)

珍しいです

こぶたさん 今晩は
さつま揚げのようなものですよ。
あごのもありますが、この日は飛魚でした。
燻製久しぶりに作りました。
ニュースでも分かりますね。

美味しそうです。

出来合いの惣菜はめったに購入しません(笑)お高いのと口に合わないからなのですが・・・でも、時間のない時には重宝しますよね。揚げ物や刺身などはありがたいものです。
塩豚に燻製いいですね〜ぇ。特に燻製は食べ物が別物になります。6月に入ると近くでマス釣り大会があります。マスの燻製は最高で・・・高級な一品に早変わりです。チーズも練り物も美味しくなります。いいですよね。
そして、くら寿司・・・楽しいですよ。では、では、また。相子さん

有難うございます

ゆうさん お早うございます
ゆうさん宅の生活ではそうでしょうね。
羨ましいですよ。
燻製そうですね。チーズも卵も、シシャモ等も好きです。
昨日は材料を仕入れて来ました。
一日一燻とは行きませんが、娘にシーズン?って言われそうです。

相変わらずいろいろ作ってますね
燻製なんて面白いだろうな、私も現役引退したらやってみたい一つですよ

是非おやりになって

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
私の燻製は簡便な方法ですが、EGUTIさん宅なら場所もあるし、本格的な燻製が出来ると思いますよ。
知人の男性は定年後から本格的な物に挑戦しています。その方のは本当に美味しいですよ。

食事の支度が面倒な時もあれば、このように意欲満々で、あれもこれもの時もあるのですね。今回など勢いすら感じますよ。

本当にやりきれない程情けない大人が多いなかで、アメフトの加害者である青年の態度、被害者である青年の態度の素晴らしさに感動すらおぼえました。嬉しかったですね。

そうですね

ofujisanさん こんにちは!
ハイ 日々変化があるのです。体調も関係すると思いますが、意味もなくやりたくない日もありますね。
夫は作りたくない日は買って来た物でも良いよと言いますがね。そう言う日はそれも嫌なんですね。とても複雑です。

本当に色々とありますね。偉い人には特に怒りたくなりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3562-554f6a81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog