FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

珍しい頂き物

 頂き物は嬉しいものです。私は下さる方の心を頂くと言うことで感謝を致しております。
 この数日 珍しい物を頂きました。
 一つは富山の瀬戸さんからの物です。毎年この季節になりますと、実山椒を沢山送って下さいます。 
 お味噌を送って頂いておりますが、その都度珍しい物を同梱して下さいます。
 一昨日は「ミョウガタケ」を頂きました。
 食べ方も一緒に書いて送って下さいました。味噌汁の薬味に是非にと書いてあります。
 ネットで調べましたら、酢味噌で食べる方が多いようです。そこで先ず私も酢味噌で頂きました。

       みょうがたけ

 初めて食べたのです。店頭で見たことはありましたが、チョッと違います。瀬戸さんのは野生のだと思います。
 昔の人は初物は~~日長生きするなんて言いましたが、それははしりの物でしょうね。
 でも私にはこれは初物ですね。

 もう一つはクマザサです。これは私が「ささずし」を作って見たくて前にお願いしたものです。
 先ほど届きました。友人のofujisanさんが雪解けを待ち、歩き回り採って下さったものです。

       熊笹

 この瑞々しさ、丁寧に濡れた紙に包まれて来ました。クマザサはこれも見たことはありますが、自分の手で持ったのは初めてです。
 嬉しいですね。早速ささずしの作り方を調べてワクワクしております。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

ミョウガタケ初めて見聞きしました!
クリックして説明も拝見しましたが、調理前はミョウガの様な綺麗な色なんですね(◎o◎)

相子さんのささずし楽しみにしてます(@⌒ー⌒@)ノ

珍しいでしょ

こぶたさん 今晩は
ミョウガタケですが、ピンク色のは見ますが、これは黒いでしょ。栽培したものではないと思います。

ささずし 私も楽しみです。

茗荷竹売っているのは独活と同じで遮光して育てた
ものですよ
私は露地から出てきた青いの食べますよ
酢味噌で食べるは知らなかったですよ、細かく切って
鰹節とお醤油かけて食べてますよ 香りがよくて好きなんですよ
この辺は秋茗荷になるかな、都会だと結構なお値段するようですね友達が夫婦で去年ぶどう狩りに来た時に寄って茗荷が出ていましたら喜んでス-パ-の袋にいっぱいとっていきましたよ酢漬けにするんだとか言っていましたよ
私は毎年取らずに花を咲かせてしまうって言いましたら勿体無いって言われましたが採らないお家この辺多いですね まあ藪になって藪蚊が多いですからね

そうですか

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
お店で見るのは遮光しているのですか。
茗荷は好きで良く食べますよ。
ミョウガタケも味噌汁の薬味にとても美味しかったです。

私も茗荷は酢漬けにしますよ。風味が良くて良いですね。

喜んでいただけて嬉しいです。
私はこの葉の開ききらないものを採ってきてお茶を作っています。
山での暮らしは不便がいっぱいですが、楽しみもいっぱいです。

驚きました

ofujisanさん 今晩は
この葉を冷凍するために10枚づつ分けたのです。何と87枚あり、偶然かもとは言え感激しました。
感謝です。

ワクワクしますね!

こんばんは。
珍しい食材が手に入るとワクワクしますね。
ミョウガタケは、我が家も露地栽培のものを使います。
お味噌汁に溶き卵でとじたりして使いますが、あの香りがなんとも言えず魅力です。
笹ずし、どんな姿になるか、拝見するのが楽しみです!

良いですね

yokoさん ようこそ
ミョウガタケの香り 本当に良いですね。
私は初めてですよ。嬉しくなりました。
ささずし どうなりますか。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3563-0b8fc0f2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog