FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

目玉焼きと雑談

 ペインクリニック内科の先生は、転ばないようにと毎回仰います。
 それと毎日卵を一個食べましょうとも良く仰います。
 と言うことで、毎日卵を食べています。朝食に食べることが多いですね。
 卵焼きの時もありますし、卵とじの時もあります。大体は目玉焼きですね。目玉焼きと言いましても卵は一個です。
 それが黄身が二個のが出来たのです。

       黄身二つ

 大きな卵でしたが、二個も黄身のあるのが続き、ありゃて思いまして写しました。
 珍しくてなりません。長年見たことがなかったのです。これって本当に目玉焼きですね。
 昔の人は何か変わっていると悪い方へと話を持って行きます。黄身が二つの卵を食べるとどうのこうのと言ったものです。

 先日のペインクリニックの内科でのことですが、骨密度の話の後に、一つ質問をしました。
 「最近食事が進まない時、辛い物で食べるのですが、塩分が多いと良くありませんでしょ」と気になっていることをお聞きしました。
 先生は「食べられないことの方が問題で、それで食べられるのであれば、悪いことではないですよ。大丈夫」と仰って下さいました。
 娘たちが呆れるほど二人とも食が細くなって来ております。好きな物でも沢山は食べられません。
 少しでも多く食べようとしますと自然に味の濃い物に箸が出ます。
 考えて見ますと、姑が80歳頃 ご飯は小さなお茶碗に半分。おかずも少し、細かく切った沢庵が少し。そんなものでしたね。
 それと比べますと多いのです。動くことも私の方は多いですから、その分位多いと言うことかも知れませんね。

 それでも塩分は注意しなければと思っております。

entry_header

COMMENT

私なんか若い頃と違って体を動かさないから食べる量は少なくなって当然かと思ってますよ
愛も私も1日の内でまともに食べるのは晩御飯だけですね

一日二食

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
87歳ですからそれなりかなと思います。
多分身体が要求していないのではとも思うのですね。
一日二食位で良いのかもね。
EGUTIさんは朝もエネルギーを取り入れていましょ。良いではないですか。

若いころに読んだのですが、腹8分目といいますが、70代は腹3分目、80代は2分目、90代は1分目でいいというのです。
食べる事は本当に楽しい事なので、すごく寂しく感じました。
腹3分目では寝たきりの人みたいですよね。

極く少ではないですよ

ofujisann さん こんにちは!
多分エネルギーを必要としないのかもしれませんね。
ですが食べたい物は食べますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3566-e5944fab

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog