FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

みりん干しと雑談

 魚は骨があるから嫌だよと言う夫 生まれたのは東京杉並区。私の田舎と違い、刺身は魚屋が器に盛り付けて配達して来たそうです。
 ですから姑は魚を捌く何て出来ません。そんな子どもの時に食べたみりん干しは食べ易かったと言うのですね。
 そこでみりん干しを買って来ました。

     鰯みりん干し  秋刀魚みりん干し

 左は鰯ですね。右は秋刀魚です。みりん干しは軽く焼かないと直ぐに焦げて仕舞います。
 このみりん干しも軽く火を通したのですが、直ぐに硬くなって仕舞いました。 
 若い時でしたら、問題なく簡単に食べられましたが、今日日はダメですね。
 勿体ないので私は何回も食べました。顎の運動は脳に良いからとか自分に言い聞かせてね。
 美味しいのですが草臥れます。

 今日は1928年張作霖爆殺事件が起きた日です。
 張作霖爆殺事件のことは、随分昔伊達宗義氏の講演に行きました時、色々とお聞きしました。

 その講演でお聞きしたことを改めて思い出しております。
 張作霖が北京から奉天に戻る時 爆殺計画をしていた関係者は列車がのろのろと動き、途中で停まったりし、実行する時が決められず困ったそうなんですね。
 実際に事件が起きた時、列車に同乗していた張作霖の第五夫人の様子ですが、夫人は張作霖を抱きかかえ、あたかも生きている人に声を掛けるよな仕草で「あなた大丈夫ですよ」と言っているかのよう。そのまま一緒に屋敷に行って仕舞ったそうです。
 それから誰もそこに寄せ付けず、事件実行者は生死の様子が分からず、相当後になってから死亡を確認できたと言うのです。
 
 伊達宗義氏は現在97歳 私は奥様との交流は今も続いております。
 友人が青島の伊達家の写真をLINEで送って下さった時、プリントしてお送りしましたら、宗義氏はとても喜んで下さいました。

entry_header

COMMENT

ミリン干しはすぐ焦げて焼くの大変ですよね
私なんか本当に少しあぶったら電子レンジで短時間チンこれが案外いいですよ

張作霖爆殺事件ですか河本大作大佐が首謀者とか言われてますね私はこの事件あまり勉強してないんですよ

それ良いですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうですね。今度やって見ます。

この事件は当時日本では知られていなかったようですね。戦後になって色々と分かったようです。

相子さん

味醂干しで一杯も良いナー
簡単でどの結構後を引くんだなー
辛めの日本酒かな。

そうそう

ご隠居プーさん さん 今晩は
日本酒ですよね。
味醂干しって郷愁がありますよ。

97歳!お元気ですね!

拳銃使いの巧かった伊達順之助の事を読み返しました。伊達宗義氏も97歳、お元気ですね。激動の時代を生きた貴重な体験者ですね。

そうですね

いさむちゃん 今晩は
宗義氏 97歳はご立派です。
青島の斎東路の家も改装されていますが、門柱もそのままです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3569-82b613c2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog