FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

コハダとマコガレイ

 タカマル鮮魚店に行くと、色々と目移りをして、つい買い過ぎて仕舞います。
 コハダは滅多に出ていませんから、直ぐに気が付きました。
 10尾で税抜き360円 これは酢締めにしました。

        こはだ〆2

 マコガレイは5枚で税抜き736円 これは煮ました。

        マコカレイ

 夕食にこのカレイを目の前に見た夫 「なんで頭が右なの」と聞きます。
 「頭左ヒラメ 右カレイ て言うのよ。自分に向かって背が向うに、腹が手前になるようにね」
 「何時も頭は左って言っているだろ。だからさ」
 「そうなのよ。でもねヒラメもカレイも皮の黒い方が表で、白い方が裏なのよ。ほらね」と裏を見せました。

 魚は骨があるから嫌だよと言う夫。それでもコハダもカレイも美味しいと食べて呉れました。

entry_header

COMMENT

相子さんは買い物上手ですね 感心しますよ
私は駄目だな 娘と買い物行きますと食べたいものを
すぐ入れちゃうんですよ、娘が値段を見て買い物って
するもんだって良く怒られますよ

ダメなんです


EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
変な買い物もしますよ。下手なんですよ。
値段は何かに書いて置かないと直ぐに忘れて仕舞います。
娘にいくらだったと聞かれても大体答えられません。
EGUTIさんはそうでしょうね。

このコハダ包丁の入れ方もすごい
それは寿司やでもこんなもんです。
きっと酢の締め方も抜群では。

コハダのおいしそうなこと、盛り付けも綺麗ですし、器も素敵ですね。
かれいも、身がふっくらとしていて、家庭でこれを出されて文句を言う人は無いでしょう。贅沢すぎます。

カレイは右向きでいいんですね。

ですよね。カレイとヒラメ・・・ただ、中には逆の種類もあるとか!面白いですよね。子供の頃は普通の魚に近い泳ぎ方だそうです(苦笑)コハダは酢〆ですか、美味しそうです。寿司でも握りたくなりますね。
ところで、ジャカランタ・・・大きく育たないと花をつけないので、初めのうちは緑を楽しむ木だと知りました。熱海は暖かいので育つのですが少し寒いだけでダメになってしまうそうです。宮崎も有名ですが他では聞きませんものね。ジャカランタがブラジルの花だとは初めて知りました。納得なのが、ポルトガルからいただいたジャカランタだという事・・・南アメリカでポルトガル語が使われているのはブラジルだけですものね。では、では、また。相子さん

そんな~

ご隠居プーさん さん こんにちは!
お褒め頂くと困ります。だって普通だと思うのですよ。
酢締めは好きですから用心して作ります。そんなものです。

良かったです

ofujisan さん こんにちは!
ハイ どちらも美味しく出来たと思っています。
安く美味しくが良いですね。

面白いですね

ゆうさん こんにちは!
世の中色々あり驚くことも多いですね。
コハダの握りは好きです。偶には握って見たいです。
ジャカランダはそうなんです。わざわざ有難うございます。

こんにちは。

いつも新鮮で美味しそうな魚が手に入る、
タカマル鮮魚店。
羨ましく思っています。

そして魚をよくご存知の相子さんならこそ、
良い魚を美味しく料理できるんですね!

いつぞやの〆鯖も、こちらでは活きのよい鯖は滅多に手に入らなくて・・・
しかも、デパ地下ではお目にかからなくなりました。
今、何より酢で焼けてない美味しい〆鯖に飢えております。

タカマル良いでしょ

NANTEI さん こんにちは!
そうなんですよ。ここのお蔭で良い魚が安く手に入るのです。
料理は素材の良さが大事ですよね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3573-1194b73c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog