FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

出汁のこと

 一日の始まりは朝食にあり。とまでは言い切ることは出来ませんが、朝食は大事なことだと思っております。
 我が家の朝食作りには出汁が絶対必要なんです。
 昔から出汁は削り節と昆布で取っております。
 一回に1500cc位の分量です。そして煮物や味噌汁に使い、時には麺類の汁にも使います。

        昆布と削り節

 出汁の材料は御徒町の星野商店から取り寄せています。もう40年以上の付き合いですから、電話で用が済みます。
 星野さんの主任と言いますか、責任者の方も代替わりをしていますが、親切に応対して下さいます。
 交通費も掛かりませんし、時間も要りませんから、助かります。
 長い付き合いで出来たお互いの信頼感は大切にして行きたいものです。

entry_header

COMMENT

だし

何度も挑戦していますが、いまだに上手くいきません。
結局、市販の本だし・白だしになってしまいます。
だしを上手にとれるようになりたい!

何故でしょう

醉華さん 今晩は
水と材料の分量か、昆布の問題か、タイミングの問題か、幾つか考えられますね。

出汁は和食の原点って言いますが今は調味料の出汁使う方がほとんどですね
箸もすごいと思うときありますよ
煮豆は楊枝でさせますがラッキョウは楊枝で刺すの難しいですよ箸ならば簡単につまめますから考えたもんですよ(笑

そう思います

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
簡便が良いと思う方も多いでしょうね。
出汁やスープは基本だと思いますので、出来る範囲で作っております。
箸のことですが、日本の箸は良いと思います。中国の長い箸はそれなりの意味もありますが、日本のは和食にピッタリです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3574-108900b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog