FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と昔話

 朝食は大事だと思って過ごして来ました。それが何か変化が起きています。
 何故かと言いますと、食べられる量が少なくなって来ているのです。
 ペインクリニック内科の先生は食べられないよりは濃い味の物でも食べられれば良いですよと先頃仰って下さいましたがね。
 暫く前までは食べる量に余り気を使うことがなかったのですね。
 気を使うのは薄味とか、赤・緑・黒・茶とか。
 タンパク質を添えるとか。そのようなレベルではありましたが、残り物が増えて来ているのに気が付きました。
 老化でしょうかね。

      朝食6月7日  朝食6月8日

       左は6月7日のです。      右は6月8日のです。

      朝食6月9日  朝食6月10日

       左は6月9日のです。      右は6月10日のです。

 残り物が増えて来てますから、何も作らなくても一日位は問題はないのです。
 ところが作るのが好きな面もありますから、何か作っており、そして出したり入れたりの日が続きます。
 ~~の連鎖とも言えましょうかね。時々何となく面倒な気ののらない日もありますが、冷蔵庫を開ければ何とかなります。

 一昨日のことです。BSジャパン 昭和は輝いていた SP 懐かしい映画音楽・歌謡と言うテレビを見ておりました。
 青い山脈と言う映画の主題歌が流れ、俳優の画像が出て来ました。 
 龍崎一郎が出たのです。そこで思い出したのですよ。
 龍崎一郎が出演した「今ひとたびの」と言う映画です。
 千葉県南端の白浜町にロケ班がやって来ました。
 この映画のロケに来た高峰三枝子は今はなくなった岩目館と言う旅館に泊まっていました。
 どうしてもそばで見たくて、岩目館のお婆さんに頼み、お帳場に座りロケに出掛ける姿を眺めたのです。
 その美しさ。スターってこんなに綺麗なんだと感心しましたね。
 灯台の近くでロケがありました。町の人は灯台の近くに駆けつけました。私も一回行きました。
 何回も同じことを繰りかえすので大変な事だなとも思ったことですね。
 龍崎一郎は地元の人間ですから、半纏を羽織り県道を歩いて行く姿が目に入りました。
 このロケで女学生の役をした女優が着た白いセーラー服は友人が貸した物です。生地が上等だと分かりましたね。
 その友人が昨日丁度電話をして来ました。
 まずテレビの説明とそこから私が思い出したことを話し「ね~覚えている?あの時の白いセーラー服って東洋英和のではなかった」と聞きましたら「そうよ間違いないわよ」と言うことで、それから話が盛り上がりましたよ。
 共通の話題にこの歳でも一所懸命になれると言うことは嬉しいですね。

entry_header

COMMENT

人間、食べれなくなったら終わりです。

相子さん
認知症で4年近く闘病中の妻を見舞い・介護の傍ら絶えず観察して来ましたが、
人間、食べれなくなったら終わりです。
どうか誤嚥の症状が出ないよう、
御体ご自愛下さい。
差し出がましいことを言うようですが・・・。

こんばんは☆彡

いつも朝から品数が多く健康的な朝ごはん羨ましいです(●^o^●)

うちも煮物なんかはたくさん作って次の日もしくはその次の日と作り置きすることが多いです♪
こぶたの場合は、どうしても料理したくない日や体調が悪い日があるので、そんな時作り置きがあると便利ですからね(^_-)-☆

有難うございます

高さん お早うございます
誤嚥は怖いですからね。
食事は良く噛むように気を付けています。

冷蔵庫頼り

こぶたさん お早うございます
昔と違い今は冷蔵庫があるので良いですね。
どうも最近は味の濃い物が多くなって来ています。

相子さん立派な朝食ですよ
私なんか豆乳と甘酒だけだからな
龍崎一郎と佐分利信が似てるなって私は思うんですが相子さんはそうは思いませんんか

並べるだけ見たいです

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
それがチョッとだけ食べるのですよ。もう少し食べられればと思うのですね。
豆乳と甘酒って良いですよ。
そう言えば似ていますね。渋いですからね。
田舎の人は光一郎って呼び捨てですよ。

そんなに少なく無いと・・・

おはようございます。
そんなに少なく無い気がします。
小生もこんなもんです。
但し、中間でお茶のモグモグタイムがありますが。
時間を掛けてもゆっくり沢山食べましょう。

そうですか

ご隠居プーさん さん こんにちは!
ご飯は私はお茶碗半分位なんですよ。
おかずも卵などは全部たべますがね。
足りているのでしょうかね。
お八つは大体プリンか羊羹ですね。

どんなものであれ食べないよりは食べたほうが良いのですね。
食べる事がいかに大切か、ということですね。

一時女学生に戻りましたね。楽しかったでしょうね。若返りの時間でしたね。

そうですよね

ofujisan さん こんにちは!
ハイ 何でも食べられれば良いのですがね。
前よりはよく食べるようになりました。

友人は今朝も掛けて来ましてね。長々と喋り、彼女に掛かって来た友人の話が長くてねと言うので、おかしくなりましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3575-eca4bb24

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog