FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

楽しい集まり

 既に正式には終わった会なんですが、完全に止めてしまって会えないなんて嫌だと言うことで、集まれる方だけは集まりましょうと、声を掛けて下さる方が、今年も呼び掛けて下さいました。
 昨日の午後 新橋の新橋亭で青島羊会の会がありました。
 昨年より人数が減り、18名 出て来られると言うだけでも元気なんですね。
 
     お料理は中華ですよ。

     羊会1  羊会1の2

 皆さん食べるよりはお喋りですよ。
 何しろ高齢ですから耳の聞こえの悪い方が揃っています。
 お互い顔を寄せ合い、聞こえる方に耳を向けております。
 昔話も出ますが、昨日は健康話が多かったですね。それと毎回お見えになっていた方々の消息をお聞きし、歳だなと感じましたね。
 会の途中で皆さんで「青島行進曲」や「青島小唄」を歌いましたよ。YouTubeをスマホで曲を出しましてね。
 お聞きになりたい方は曲の赤字をクリックして下さい。青島行進曲は変更になっていましたYouTube青島行進曲動画で検索して頂くと出て参ります。
 皆さん耳も遠いし、声も低音になっていますが、誰もが知っている歌ですから、盛り上がりましたよ。

 毎回バイオリンを下げて来る石井さんの弾く曲にも合わせて歌いましたよ。
 彼が前日練習したと言うみかんの花咲く丘や夏の思い出などです。

             羊会2

 石井浩さんは千葉の鴨川に住んでおります。8月には油彩の個展を地元で開くそうです。
 菅野和子さんは近々発売される著書を皆さんにと贈って下さいました。

 松戸で鎌倉彫りを教えている塩路広さんから力作の素敵な物をそれぞれ頂きました。

 記念写真は皆勤賞の権藤蔚さんがカメラを担いで福岡からお見えになり、写して下しました。

             羊会3

 こうして楽しく過ごすことが出来るのも宮崎豊茂さんはじめ世話人のお蔭です。

 蛇足ですが、昨日帰宅後からパソコンのことで困っていました。
 引っ越しされた助っ人さんにSOS 今日の午後来宅して下さり解決しました。
 婆さんはこれですよ。

  変更された青島行進曲 ここに入れて見ますのでお試しになって見て下さい。

entry_header

COMMENT

皆さん元気そうですね
楽しい会でなによりですよ

良いことです

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ハイ 楽しめるって有難いですよ。
入院されている方や、昨年に亡くなった方もおります。
数年後は90歳ですからね。

聴きました

「赤字」を聴きました。青島行進曲はちんどん屋が出てきて、何が何だかわからなかったけれど、小唄はよかったですね。
バックに出てくる景色が懐かしく、加藤島から対岸を眺める写真に見とれていました。海洋少年団で、ボートを漕いだ海軍桟橋もあったし、対岸の右側は大学路から出て、ハゼを100匹以上釣った浅瀬です。

ついでに藤原義江の太平洋行進曲も70数年ぶりに聴かせてもらいました。

こんばんは(*^_^*)

皆さん、さまざまな所からお集まりになったようですが、ご高齢で福岡からいらっしゃるとは、元気ですね~(●^o^●)

助っ人さん、来て下さったんですね♪

前回の記事ですが、干し椎茸を更に日に当てるのですか?

ビックリしました

直大さん お早うございます
コメントを拝見しチンドン屋と言うのでおかしいなと調べました。
改めて説明してありますようにYahoo!で検索してお聞きになって下さい。

元気は財産

こぶたさん お早うございます
後数年で90歳になりますからね。
転ばないようにと言い合い分かれました。

椎茸は天日に当てると栄養価が高まります。

皆さんの元気ですね¡

皆さんお元気で、羨ましいです。楽しい時を18名とともに過ごして良かったですね。バイオリン演奏や福岡からカメラ持参で撮影、ありがたい事です。宮崎豊茂さんにも感謝。 「青島行進曲」の東海林太郎、歌う姿が懐かしい。加藤島や教会の見える海からの写真、懐かしいです。

懐かしいこと

いさむちゃん こんにちは!
出席出来る方も色々抱えていますが、歩いて来られるだけでも良いことですよ。
青島行進曲は前に一回でていたのですが、削除されていたのです。
今回新たに投稿されたので、早速見ることが出来ました。良くこういう写真などを集められたものだと感心しました。

20数年続いていた勤めていた小学校の同僚の会をまとめていましたが、校長、教頭、教務と上の方がなくなったり、施設に入られたりでいったん閉会としました。今年ぐらいまた出てこられる方だけでも集めて昔話をしようかなと思っています。自分が元気なころの方たちと会うとその時代に戻り元気になります。

良いことですね

よたろうさん 今晩は
そうなんですね。皆さん童心に戻ったかのようにうちとけるのです。気取りもなく良いですね。

あまり永生きはしたくないと言いながらも「元気で誰の世話にもならないのなら、永生きしたい」とよく聞きます。こうして、80歳をこえて子供の頃からの友人となんの気負いもなく時を過ごせるなんて素晴らしいです。
体力も気力も持ち合わせて、楽しみを見つけ出せるような老人になりたいです。

そうですよ

ofujisanさん こんにちは!
長生きは矢張り良いと思います。
それには日頃の生活が大事ではないかと思います。でも特に自信がある訳ではありませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 突然連絡を差し上げます失礼をお許しください。

> 突然連絡を差し上げます失礼をお許しください。
>  私は単荷君と申します。中国からの留学生で、現在京都にある国際日本文化研究センター(日文研)で「近代青島の都市空間の変容からみる帝国統治の断絶と継承」を博士論文のテーマとして青島と日本との関係史を研究しております。
> ネットで相子さまのブログの文章を見かけて、勝手に連絡させていただきます。
> 実は私は2年前から青島に関係する文字資料を集めてきて、青島会の幹事役の豊島坦さまや牧野文夫さまと連絡して、2016年、2017年の青島会にも参加させていただきました。残念ながら去年は50回目で最終回となってしまいました。青島会を通じてかつて青島で生まれ育った日本人の方々と知り合いになって、青島の話を色々聞かせていただきました。
> このように相子さまと連絡が取れるのもとてもラッキーなことだ思っております。
> 京都はもう紅葉の季節になりますが、朝晩がかなり冷え込んでいます。相子さまもくれぐれもご自愛ください!

コメント拝見しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 以前青島マーチついて調べたのですが作者がわかりませんでした。ご存じですか?
>  青島マーチ
> http://bluemagpie-musica.doorblog.jp/archives/2011-04.html

余烏有さん 私も分かりませんが、当時募集をしたものらしいです。

ありがとうございます。

青島は一度しか行ったことがありませんが
お魚や餃子が口にあい、中国で一番食
事が美味しいところだと思いました。

Re: タイトルなし

> ありがとうございます。
>
> 青島は一度しか行ったことがありませんが
> お魚や餃子が口にあい、中国で一番食
> 事が美味しいところだと思いました。

余烏有さん 青島料理は確かに美味しいですよ。
良かったですね。わざわざお知らせ有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3578-4766120e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog