FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牛しぐれ煮を作る

 少し前までは牛そぼろ山椒が好きだった夫 リメークした牛しぐれ煮が気に入ったのか、宗旨替えのようにこれは良いと言っており、以来時々作っています。
 下のスーパーは水曜日が休みですので、火曜日の夕方になりますと、品物を安くします。
 丁度しぐれ煮が切れそうでしたので、夕方買いに行って来ました。

      牛1  牛2

 鶏肉は売り切れていましたが、今回は牛肉を3パック買いました。全部で税込み1465円です。
 ピラピラ肉ですが、更に細かく切ったのが右のパックです。
 これを 醤油・砂糖・出汁・酒で煮ます。刻み生姜は沢山入れます。
 煮る時の灰汁は良く取ります。コツはありません。

              牛3

 私が外出する時も、これがあると特に心配する必要はありません。
 夫はご飯をチンしてこれを掛けて食べます。私が何処で何を食べようと関係ありません。
 便利な一品です。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

しぐれ煮は日持ちしますし、ご飯が進むので作り置きにはもってこいですね♪
しぐれ煮はたくさん作って冷凍しますか?

国産牛肉でグラム298円でも安いと感じるような見た目のお肉なのに、その半額とはお買い得でしたね~(≧▽≦)

そのまま

こぶたさん お早うございます
安い時に作るのですよ。
日持ちしますから冷凍にはしません。
小分けして食卓に出しております。

この間かまぼこで作ったウナギのかば焼き買って来て食べたがまずかった
カニカマがだいぶカニに近づいてきたのでウナギもどうかと
思ったんだけどとてもとても鰻なんて呼べる品物じゃないですよ 鰻の味になるにはまだまだ時間がかかりそうですよ、見た所はウナギのかば焼きみたいですがね

残念でしたね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうですか。それでしたら鰯とか鯵の天ぷらにタレを掛けた方が良いかもね。

これは助かりますね。安心して出かけられますものね。
1人の食事でも大好きなものならば機嫌を損なうことはないですものね。

そうです

ofujisan さん こんばんは!
大体普段でも私の外出する時「俺の飯わって言わないよ」と言う位ですから、これで良いようですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3585-1b8dcac5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog