FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ベジートの鮨と沖縄慰霊の日

 鯛の握りを作る時、序でにまたベジートを使って見ようとお米は3合炊き、お酢を振って置きました。
 ベジートを一枚使い巻きずしにしてみました。

        ベジート鮨

 初めてのことですから、上手く行くとは思っていませんでした。それでも何とかお皿へと乗せ食べることが出来ました。
 具はすし飯・ロメインレタス・卵焼き・サーモンタタキ・紅ショウガ・割けるチーズです。
 醤油とマヨネーズを混ぜて付けて食べました。とても美味しくてベジートは未だありますからまた作って見たいですね。
 自分でモダン鮨って言いたいですよ。

 今日は沖縄慰霊の日ですね。 この日が来ると思いは「ひめゆり学徒隊」のことに行きます。
 この日だけではありません。良くと言いますか、何かあれば思いますよ。
 私と同じ世代ですし、艦砲射撃の恐ろしさも経験しておりますからね。
 私が艦砲射撃を受けたのは数10分です。それでもあの凄まじい砲弾の炸裂音は生涯忘れることはないと思います。
 町ではこの砲撃で即死した方もおりました。
 
 ひめゆり学徒隊の方々は軍に参加してから長く米軍の砲弾の下を潜って働いていたのです。
 
        ひめゆり記念

 2006年 沖縄に行き、その時資料館に行きましたが、私はず~と切なく涙が止まらず回って来ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

ベジートも娘さんにシリーズだと言われそうですね(*^_^*)

やはりオブラートの様な感じは少しはあるのですね…
オブラートがすっごく苦手でどうかな~とは思ったのですが💦

握り寿司は数ですか~形になるまでにどれだけ握ればいいのか(◎_◎;)

湯葉かな

こぶたさん 今晩は
ベジートは湯葉のような感じかも。
握りはお鮨屋で握るのを良く見つめるのが良いですよ。
真似ですよ。

ベジシート、ありがとうございました。はじめてみました。
これでお鮨とは想像できませんでした。私の場合くちゃくちゃになってしまいそうなので、えほう巻きのようにしたら出来るかなと考えています。
やってみたいですね~。

挑戦してみて

0fujisanさん こんにちは!
恵方巻も良いですね。
ベジートを4枚に切ると良いかも。
ベジートを使う時、キッチンペーパー一枚を濡らして、平らな所に置きます。その上にキッチンペーパーを一枚重ねて水分を吸わせます。その上にベジートを載せて手で全体を良く撫ぜます。それから使います。
恵方巻でしたら重ねる時に切って載せた方が良いのではと思います。

ベジートのこと

時々、読ませていただいてます。
毎日のお食事を大切に、しかも楽しんでお作りのこと、素晴らしいですね!
「ベジート」は初めて知りました。友人にも話して上げようと思います。

有難うございます

Yukukoさん ようこそ
ご訪問頂き感謝致します。
ベジートは販売場所が未だ少ないようです。
イトーヨーカドーでは売られているようです。

べジ-トって野菜のペ-ストと寒天で作ったものだそうですね
相子さんの創作料理には脱帽ですよ

友人のニュース

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
友人から電話があって初めて知りました。
何だか作って見たくてね。
新し物好きなんですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3587-2f7e5d81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog