FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

舩底信雄さんを偲ぶ

 越谷に住まわれていた明大OBの舩底信雄さんと出会ったのは65年前。随分昔ですね。
 私は社会人になり立て。舩底さんは学生さんでした。
 ブログで「学苑会雄弁部」のことを書いてありました。
 そこに舩底さんのご長男からご逝去のお知らせが入って来ました。グーグルで検索して辿り付いたのだそうです。

 6月24日 早朝に永眠。 84歳10か月とのことです。

 舩底さんは時々電話を下さり先ず「先生お元気ですか」と大きな声で仰るのです。長話はしませんが気に掛けて下さり、またご自分の近況も伝えて下さり、お蔭で当時の方々の様子も知ることが出来ておりました。
 このところ電話がないな~と気なっておりました。体調を崩されていたのですね。

 2008年には我孫子にお見えになって下さいました。「その時は」それはそれは感激しましたね。

        学苑会雄弁部974

 その時の写真ですが、右が舩底さんです。左は玉井宏夫さん(故人)
 左から二人目は皿島正治さん、中心は伊藤琴遊さん
 伊藤琴遊さんは舩底さんと一緒の学苑会雄弁部で活躍した方です。故宝井馬琴師匠に師事 現在は色々な所に呼ばれて講談を語っております。校友会柏地域支部の佐々木利夫さんは馬琴師匠の下で伊藤さんとは兄弟弟子です。
 伊藤さんに連絡をし、舩底さんのことを偲び色々と話しました。また伊藤さんの話の中に出て来た方にも繋がりの共通する方が多く、色々と思い出しました。
 伊藤さんとも久しぶりでしたが、伊藤さんも高齢ですから、お互い健康で過ごしましょうと電話を切りました。
 
entry_header

COMMENT

舩底先輩のご冥福を祈ります

舩底先輩の訃報存じませんでした。越谷地域支部では大きな声で校歌とエールを指揮しておられました。ご冥福をお祈り申し上げます。また玉井さんにも校友会東京都庁の幹事長時代お目にかかっております。またまた「明治」は遠くなりにけり・・・・・

驚きました

寺門孝彦さん こんにちは!
舩底さんは良い方でした。残念です。
ご長男が良く気が付いて下さいました。
越谷に住む西功さんには直ぐ連絡しました。
玉井さんは最初クラスメートでしたが、ご都合で二部に行かれたのです。でも私のクラスの会合には良く来ていました。
都の主税局長時代は昔の都庁校友会の会長でしたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3595-4e18abca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog