FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と海苔のこと

 朝食は同じようでも少しは違っています。時どき何だか見映えのするお洒落なお膳にしたいなと。とは思うんですがね。
 それは直ぐに忘れて少しは違うと言ってもほぼ同じと言うような物が並びます。

     朝食6月30日  朝食7月1日

      左は6月30日のです。     右は7月1日のです。

     朝食7月2日  朝食7月3日

      左は7月2日のです。      右は7月3日のです。

 夜友人から電話が掛かって来ました。「5チャンネルで海苔のことをやっているから見て」と言うのですね。
 直ぐに5チャンネルに切り替えました。
 「林修の今でしょ」と言う番組ですね。
 それによりますと海苔を食べることがとても良いことだと言うのですね。
 海苔のことが終わりましたらまた友人から電話がありました。
 「ね~あい子さん あなた先見の明があるわよ。凄いわよ」と言うのです。
 別にテレビで示されようなことを意識して食べていたわけではないのですね。
 普通の日であれば朝食の時には必ず食べております。
 我が家で食べる海苔の4分の1位は彼女からの頂きものです。
 丁度昨日送って下さった海苔があったのでね。

              焼き海苔

 彼女との話の続き 「ね~佐賀県の人の海苔の食べ方って凄いわね。ご主人も沢山食べたのでしょうね」
 「それがね。有明海の海苔養殖は戦後かららしいのよ。疎開で佐賀に行った時、お土産の海苔を知らなかったらしいのよ」
 「ええ そうなの。嘘みたい」 「今は全国の四分の一が佐賀県の物らしいけれど、昔は浅草海苔って言うのが当た前だったでしょ」
 「そうだわね。そう言えば東京土産は海苔が多かったわね。家は食べ切れないので送るのでご免ね」
 「飛んでもないわよ。毎朝食べる必需品だからね。遠慮なく頂くわよ。何時でも遠慮なく頂くから、どんどん送って下さい」

 今日はおむすびが出ていましたが、海苔がちょこっとしか付けてありません。
 娘たちにおむすびを持たせるときは全部を海苔で巻いて持たせたものです。
 
 私がやりたくても出来ないこと。普通の板海苔を食べる時に焼くのが一番美味しいと此処で言われてました。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

こぶたは7/1の朝ごはんが1番好みです♡
いつもこうやって勝手にどの献立が好きか考えながら拝見してます(* ´艸`)

本当に毎日海苔食べてますよね~
こぶたは最近全然海苔食べてないな~と気が付きました💦
ちょうど海苔切らしているので、明日買ってきます!

有難うございます

こぶたさん お早うございます
毎回良く見て下さり、有難うございます。
魚の粕漬けや開きなどは朝に食べることが多いですね。好きなんです。

日本の食文化って誇れますよね
私くらいな年齢になりますと子供の頃食べた物が美味しく思えるんですよ。
亡き母が娘に色々な行事の時・四季ごとの食べ物を
教えて置いてくれたのを有難く思いますよ
孫の代はどうなるかは想像もできませんがね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
和食:日本人の伝統的な食文化はユネスコ無形文化遺産となっていますね。
私は素晴らしいと思います。
お嬢さんは何時も行事食もお作りになっていますね。偉いと思っています。

身体に良いと聞けば、取りあえず飛びついてしまう私ですが、なが続きさせるのは難しいですね。2~3回しか続けなければ、何の意味もないのですがね。
わかってはいるのですが。

良くありますよ

ofujisan さん こんにちは!
分かっているのですがね。そうなんですね。
ただ朝食は何十年も似たようなものですからね。

うちも焼きのりの半じょうタイプのものを買い置きしてますよ。いろいろな使い方出来ますものね。私は、お餅を電子レンジでチンするときに敷きます。醤油を少し垂らしていただきますが、夏でも頂きますよ。海藻は一種の野菜とみてよいらしいですね。

ストック

kincyan さん 今晩は
普通の焼き板海苔の買い置きは良いですね。
私は味付け海苔は買いませんし、小さく切った物も買いません。
お餅に海苔を巻くのは美味しいですね、

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3598-85310550

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog