FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

試作の餃子

 前々から作って見たかった餃子 昨日の夕食に作って見ました。
 餃子の餡(中身)の豚肉はひき肉ではなく、庖丁で叩いて細かくしました。
 生エビも切って入れました。餡の中身に今までより工夫をして、凝りました。
 皮の分量も計算して作ったのです。

       翡翠餃子

 これは言うなれば翡翠白玉水餃子と表現したいのですが?名前負けですよ。
 この餃子のイメージはこれです。

       翡翠白菜

 これは台北にある故宮博物院に展示されているものです。
 見に行った時の絵葉書もあったのですが、探しても見つからずお借りしました。

 白菜の上の緑ですが、以前ホウレン草を擂りそれを入れて餃子の皮を作ったことがあったのですね。
 ネットで調べて見ましたら、この緑と白を合わせた餃子はほうれん草の汁を使っているのです。
 家のブレンダーで作って見ようかと思案しておりました。でも億劫です。
 それがタカシマヤフードメゾンにパウダーがあったのです。そこでそのパウダーを使って作って見ました。

 作ったことは作ったのですが、試作品としか言えません。難しいですね。

 長女に試食して貰いましたら、中身はプロの味だけれど、皮は素人だね。と評価して呉れました。
 しつこいお婆さんですから、これから時々作って見ようと思っています。

entry_header

COMMENT

緑のギョウザは私はまだ食べたことが無いですね
どう言うもんかな

これは台湾に行くと故宮博物館で必ず見ますよ
ただ近頃は並んでいていかんですがね
ガラスでできたお土産自宅には飾って有りますよ
日本円で1500円位だったかな

変わり餃子

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
材料は小麦粉ですし、中身も餃子と変わりませんから、特別な物ではないのですよ。
故宮はもう凄く混んでいますね。朝早く観光バスが来ないうちに行かないと駄目です。

餃子の皮の縁だけにパウダーを練り込んだのですか?
あの白菜からこの餃子を連想したのですか?
凄いことを考えたものだと感心しています。
実際に作ってみて、そして再度挑戦するつもりでしょ?
かっこいいですね。

いつも何かに挑戦されているお姿に元気をもらいます。餃子は皮が炭水化物で血糖値が上がるという話に最近はあまり作っていません。食べ過ぎなければいいのでまた餃子を作ってみたくなりまs多。

中国の方が作っていて

ofujisanさん こんにちは!
パウダーは緑のところだけです。
この皮は中国のネットでは良く出ていました。私は故宮の白菜を直ぐに連想したのです。多分中国の方もこの白菜はご存知だとは思います。唯実際に目にしていないかも知れませんね。私は2回本物を見ていましたんで、頭に浮かんだのです。
パウダーがありますからね。そうなりましょう。

有難うございます

よたろうさん こんにちは!
手作りの餃子は皮を薄くし、小さくすれば大分違いませんか。
市販の皮でしたら、食べ過ぎなければいいのでしょうね。

台湾の故宮博物館で白菜ひすいを見たことがあります。宝石類は北京から運び出されたようですね。水墨画などは、結構北京に残っている様ですが。
餃子の工夫、たいしたものですね。うちでは、餃子を包むことをしなくなって久しいです。

小学生の時から

kincyan さん 今晩は
餃子は小学生の頃から作っていましたので、慣れているのです。
あの白菜の玉は翡翠ですね。故宮の展示は昔より見やすくなっていますが、込みようが凄いです。
話は変わりますが、今日は劉の前を通って来ました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3602-b1c6dc84

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog