FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ブリも買いました

 タカマル鮮魚店では見たもの欲しさで、お腹と相談なく買って仕舞います。
 石川県産の天然ブリが如何にも美味しそうに見えたのですね。
 長女と気分が合い二人とも買いました。
 大きさは四分の一ですが、税抜き498円です。値段を言いたいのです。安くて良い物だからですよ。
 そこで酢飯がありましたので、握りにしました。

      ブリ握り1  ブリ握り2

 これは左右見て頂くと分かりますが、ブリを切る時に失敗したのです。
 左は並べ方は普通ですが、ブリの血合いが下になっています。
 右は血合いはちゃんと上になっていますが、並べ方がダメです。
 さくから鮨用に切る時は、向きを考えるのですが、今回は迂闊と言いますか、ぼやっとしていたと言いますか、切り方が悪かったです。
 今後の戒めのために載せて置きます。食べる分には大丈夫ですがね。これも二人でやっと食べました。

 ブリは切り落としのような残りがありましたので、味醂と醤油で漬けて置き、今日朝食の一品に付けました。

               ブリ残り

 このブリも朝に食べ切れず、これから夕食に食べます。食が益々細くなって来ています。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

タカマル水産、垂涎のお店です。
毎回、新鮮でしかも珍しい魚まで揃っていて、羨ましい限りです。

そして、魚をよくご存知の相子さんだからこそ、
より美味しく頂けるのですね。

お魚に限らず相子さんのお料理は、
NHK料理番組の「ばあば」を彷彿とさせてくれます。

料理に限らず全ての知的好奇心には、
尊敬の念が絶えません。

お近くだと良いですね

NANTEI さん 今晩は
毎回見て楽しんで来ます。良い魚が安くてついつい買い過ぎて仕舞います。
私の料理は特に良い訳ではないと思います。唯調味料などは出来るだけ良い物をと思って使っています。
NHKの先生とは比較は出来ませんよ。ダメです。

久しぶりの握り!

こんばんは。
毎日ひどい暑さですね。
相子さまの握りを見るのも久し振りです!
ブリは漬けも、その漬けを軽く焼いたものも美味しいですね。
これだけ暑いと食欲も失せてしまいます:今日は早朝からシソ酢作りに精を出していました!
寒天寄せにして暑さ対策とします!

暑いですね

yokoさん ようこそ
お鮨は好きですから偶には握りたいです。でも良い魚がないとね。
シソ酢の寒天寄せ美味しそうですね。作ったことがありません。
yokoさんは色々とお作りになられて凄いです。

おはようございます♪

毎日暑いのでお寿司がいいですねー(*^-^*)

朝食の漬け焼きとっても美味しそうな照り✨
ご飯が進みますね♪

魚の中華蒸し、最後に油を掛けるのですね!
中華蒸しあまり食べた事がないので参考になります(*^-^*)

ご飯はほんのちょっとです

こぶたさん お早うございます
漬け焼きは大好きなんですが、全体に食べる量が少ないので、残って仕舞います。

中華の蒸し魚は盛り付けてから油を掛けます。
白絞油が良いですがね。最近店頭に出ていません。

お鮨見たらなんか食べたくなってきましたよ
切り方も料理によって有るんですね
今日も朝から暑いですよ

暑いですよ~~

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
もうこう暑いと買い物にも行きたくない位ですよ。
お鮨は毎日食べてもいい位ですが、そうは行きません。
魚の切り方矢張り大事だと思います。

こんないおいしそうなら食が進みそうですけれどね。
若いころなら、ブリだけでももりもりいけたでしょうに。

本当なんですよ

ofujisan さん こんにちは!
年々少食になっているのです。
胃が小さくなっているのか、驚くほどなんですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3609-ceaf0bf7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog