FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

アマダイの西京漬け

 キジハタを買った日 アマダイの小さな物が出ていました。
 大きかったら手が出ません。アマダイの西京漬けは美味しいですが、自分では作ったことがありません。
 作って見たいけれど?と、チョッと考えましたが、思い切って買うことにしました。
 四尾ある内3尾買うことにして三枚に下ろして下さいと頼みました。
 お店の男性が一尾残って仕舞うと売れないから4尾全部買って下さいよと言うのですね。
 買っても良いけれど安くして下さる?と言いますと負けますよと値引きして呉れました。
 形が小さくて、身も軟らかいので丁寧に処理しました。

        アマダイ準備

 塩は軽く降り一晩置き、味噌を塗ったアマダイを一枚づつラップで包み、重ならないように並べ、冷蔵庫に入れて置きました。
 今朝は食べて見ようと味噌を酒で拭き落とし、焼きました。

        アマダイ2

 丁度良く出来ていました。美味しかったです。後は全部冷凍にし、半分はお礼に使うことにしました。

entry_header

COMMENT

西京漬けって、塩と味噌だけで良いんですか?結構簡単なのですね。
僕も今度やってみたいと思います。

おはようございます!

相子さんが西京漬け作った事ないなんて意外でした(;゚Д゚)

アマダイの西京漬け、絶対美味しいでしょうね!
とっても美味しそう♡
朝食でアマダイの西京漬けが出てきたら、すごくテンション上がります(*`艸´)

そうですが

彦次郎さん  お早うございます
唯塩と味噌だけとは言えません。
ネットで調べて下されば分かりますが、味噌も普通の赤みそは使いません。
塩は魚の場合は味噌に漬け込む前に振ります。
西京漬けは肉でも出来ますよ。

作っていますよ

こぶたさん お早うございます
アマダイだけは漬けたことがないのです。
鰆やギンダラなど色々と作っておりますよ。

アマダイは料亭のように大きな物は買えません。でも小さくても美味しかったですよ。

タカマル様様ですね。色々お買いになってうまく調理されおられます。さすが、年の功と言うべきでしょうか。うちでは近くにタカマルがあっても、こうはいきません。暑い時期にも美味しい魚を食べられるといのは幸せですね。

魚好きですから

kincyan さん お早うございます
ハイ そうなんですよ。でも午前中に行きませんと良い物は買えません。
運転する娘次第ですから、時には残念な日もあります。

酒が進みそう

こんにちは
色々頑張りますねーー。
焼いた後の照りが良いねー。
味噌と砂糖が味醂に配合が良いんでしょうね。
この暑さ、料理の工夫で乗り切りましょう。

なんておいしそうなんでしょう。油がのって、もうため息がでてしまいます。熱々の白いご飯で「フー苦しい」まで食べてみたいですね。

嬉しいこと

ご隠居プーさん さん こんにちは!
食通のあなたに褒めて頂き、光栄です。
味噌は良い物を使っています。
適当に混ぜているのですよ。

朝に良いです

ofujisan さん こんにちは!
朝食は必ずご飯でしょ。卵も食べますが魚の開きとかこのような物は良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3610-9741ea5f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog