FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋り4時間

 昨日の集まりにお仲間と言っては何か申し訳ないような感じがします。
 明治大学学生相談室は発足時から教職員一体という考え方で運営されていました。
 1959年から既にそれは59年が過ぎています。
 現在の学生相談室は大学の中での位置づけも確りとしておりますが、私が関わった時代は位置付けはあるようなないような、可成り曖昧な部分があり、それだけに関係者の結束は固く、こうして交流の続いている方もいるのです。
 昨日は政経学部の木谷光宏先生、それに農学部でフランス語を教えていられた中島公子先生。
 それと相談室でインターカーを務めていた島田栄子さん。そして私。
 長いお付合いですから、考え方もお互いの家族のことも良く分かっております。
 話題は色々出て参りますが、彼方此方に飛びます。
 高齢者の問題、介護の問題。
 時事問題やこの時代に見られる様々な現象。政治はどうなっているかとか。中国との関係はどうなって行くのかとか。
 時代の要請で組織が大きくなって来ると新しい専門家が中途採用で増え、その組織全体の運営が如何に難しいかとか。
 話題は際限がありません。
 特に時間を取ったのは、高齢者の老いて行く時の周囲の対処の仕方ですね。
 中島先生のご主人の介護の体験はとても参考になりました。特に老いても認知症になっても、人それぞれがプライドを持ちつ過ごしていると言うことです。その人を理解することの重要さ。周囲の方のサポートの大切さ。色々と出ました。
 
 昼食は毎回レディースランチです。今回頂いた中で印象に残ったのはビーツの冷たいスープでした。

         スープビーツ

 食事はゆっくりと進みました。ランチタイムからティータイムへ変わりましたので、シャーベットやアイスクリームなどをお願いし、それからまたお喋りは続きました。
 木谷先生は来年定年を迎えられると言うことです。最後の1年とても頑張っていられます。
 そうこうしているうちにレストランの中は私たちだけになっていました。
 5時を過ぎて驚き、解散して来ました。

entry_header

COMMENT

おはようございます!

ビーツのスープ綺麗なピンク❤

ランチタイムから5時過ぎまでとは、よほとお話に盛り上がったのですね(^_-)-☆

あっという間に時間が過ぎてしまうのは楽しかった証拠ですね。
59年ものお付き合いであれば、何の気使いもいらず、
安心した会話が楽しめますものね。

「プライド」って、廻りの者にとって本当に厄介で扱いにくいものですね。
それでもぜったいに認めてあげなくてはいけないし、特に介護の世界では難しいことだと思いますね。

おしゃべりはいのちの栄養ですね。どこかの大学と違って学生本位の考え方がこの部門の成長を促してきたのでしょうね。自分が元気だったころの人たちとおしゃべりすると歳が10才は若くなりますね。

もっと喋りたい位です。

こぶたさん こんにちは!
ハイ これはとてもソフトで美味しかったです。

毎回そうなんですよ。楽しいのです。

そうですね

ofujisanさん こんにちは!
長いお付合いって良いですよ。
でも出発時の方は誰もいなくなってしまっています。
でもこの方々とも既に30年は経っています。
プライドはその方の生き方を認めて上げるに、とても大事なことなんですね。

そうです

よたろうさん  こんにちは!
お喋りは心も開放されて良いものですね。
それも情報が入って来たり、新しい世界を知ったりね。

ハイ 組織としては学生の成長を願っているので、その目的に向けて一致協力して来ました。良い職場でした。

盛り上げる会は楽しくていいですね
それに結構前向きな話題でいい事ですよ

良いことですね

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ハイ 話題も刺激になって、とても為になります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3613-9114009c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog