FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鰻のこと

 今日は夏の土用入りと言うことで、どのスーパーのチラシにも鰻 うなぎ 鰻 もう鰻オンパレードです。
 今日は土用鰻の日 と言ってもね。そう簡単には行きません。
 
 子どもの頃は鰻そのものよりは甘い汁の掛かったご飯が好きでした。 
 父が鰻釣に凝っていまして、幼稚園に行っていた頃から夏の夕方鰻釣に連れて行かれました。
 釣ると言いましても、棹を持ち鰻がかかるのを待つのではないのです。
 一本の釣り糸の先が何本にも分かれている物なんですね。その釣り針にミミズを確りと付けるのです。
 ミミズは長いですから、針の先から糸の方へと指でミミズを伸ばして付けます。
 全部の針にミミズを付けて水中に下ろします。何本かの釣り竿の糸を全部沈めて家に戻ります。
 ミミズを捕るのは私の役目でしたよ。捕まえるってとても大変なんです。
 翌日の朝 父は見に行きます。時どき鰻がかかっていたのですね。
 鰻は開いてかば焼きにするのではなく、割いて煮ていただけですね。
 ですからあの良い匂いはなかったですね。

 偶に通る親戚の鰻屋の店頭のかば焼きの匂いはとても美味しそうでしたね。その店の前には当時水槽と言いますか、鰻を生かしている池がありました。今はなくなっていますね。
 この店のかば焼きのお重の上等な物は鰻が二段になっているのです。
 今行きますと入り口には今日の鰻はどこそこのですと書かれています。

 今日のスーパーでも鰻のかば焼きや折りが並んでいましたが、見た限りでは全部中国産でした。
 そして肉屋の豚のケースには土用豚の日 牛のケースには土用牛の日と張り出されていました。面白いですね。

   食べた気分で前に食べた物を載せて置きましょう。

       鰻重

 スーパーでかば焼きのタレが小さなケースに入れられ売っています。
 鰻が食べたいなと思う時、それを鯵などに衣をつけてフライパンで焼き、タレをまぶして食べます。
 安上がりなかば焼き擬きです。

entry_header

COMMENT

昔は

本牧にあった小さな川ですが、
大雨が降ると上流からウナギがたくさん流されてきて、
みんなで拾い集めたという話を最近聞きました。
今じゃありえませんね。
昔は良かったぁ~

嘘みたいですね

醉華さん お早うございます
そんなことがあったのですか。
驚きますね。

鰻釣りは私も小学生のころやりましたよ
堤防の穴を見つけてはドジョウを針につけて泳がせてね
朝あげに行くんですよ、楽しかったですよ
よく危険な堤防の上で遊んでいたもんだと思いますよ
誰も落ちなかったし昔の子供は凄かったな
今なんかそんなことしたら大事ですね

幼稚園の女の子がミミズを捕まえて針につけたのですか?ビックリです。
本当に何でもやりましたね。たぶん真剣だったのでしょうね。

かば焼きのたれは色々に使えて便利そうですね。

面白いこと

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
矢張り釣りに行かれたのですか。良かったですね。

仕掛けて置いても誰も盗まなかったですよ。
そうそう私も今では出来ない危ない所にも行きましたね。友達も皆平気でしたよ。

鍛えられました

ofujisan さん こんにちは!
ミミズ捕りは堆肥の山に竹棹を差してそれで押したり引いたりのするのです。するとミミズがにょろにょろと出て来るのです。それを手で掴みバケツに入れて来るのです。
ハゼ釣りはゴカイを使います。それは小学校の3年生の頃でしたね。
母の言いつけで中国人の車夫の曳く人力車でお使いにも行きましたよ。
私の子ども頃の話は面白いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3615-577e52dd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog