FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

じゃが芋炒め

 じゃが芋を沢山頂いたので色々と作り食べています。
 じゃが芋は好きですし、栄養もありますから、切らすことはないですね。
 私の一番簡単な食べ方はレンジで蒸し、バターを付けて食べるか、ヒシオを塗って食べるかですね。

       ジャガとパブリカ炒め

 これはじゃが芋を細く切り、先日の残りのパブリカと胡瓜の青い所を合わせて炒めました。
 使ったじゃが芋は二個です。
 細切りにしたじゃが芋は水に離し、でんぷんを落とします。
 それを水切りし、熱湯で軽く茹でます。茹で過ぎないように気を付けます。
 後はパブリカと胡瓜の皮の近い所を切って一緒に炒めます。
 胡瓜でなくピーマンも良いですが、ピーマンは夫がダメ。他の物をそのために買いに行くのも面倒なので、ある物を使いました。
 味付けは醤油・砂糖・酢です。それに鶏ガラスープの素を入れて薄味になっています。
  質素な惣菜ですね。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

細切りジャガイモが美味しそうです♡
レンジ蒸しでバターもいいですね(^_-)
ヒシオバターでも美味しそう(〃艸〃)

先週末の居酒屋さんで「ジャガイモとパプリカの黒酢炒め」と言うメニューがあり(彼が黒酢苦手なので)注文はしませんでしたが、とても魅力的なメニューでした(≧▽≦)

しかし旦那様、パプリカは大丈夫でピーマンはダメなんですね~

前回のコメントの件ですが、カツオの佃煮スーパーとかのお惣菜で売っているんですねー♪
こぶたも相子さんと同じく、市販の佃煮は辛すぎてあまり買わないんです…
買うのは日本酒会の時とか位ですかね!

相子さんの医食同源はすごいですよ
質素なんてとんでもないですよ、見た目も綺麗ですし
味もいいでしょうね
なんたってジャガイモと黒パンで2回の敗戦を克服した国がEUには有りますからね、しかも戦後の冷戦で分断されても今は堂々とした国家ですよ
ジャガイモ・サツマイモは本当に立派な食べ物ですよ
相子さんは戦中・戦後と混乱期を生きてきたからサツマイモの素晴らしさも私よりは分かってますがね
私はおやつって感覚がどうしても強いですよ

お酢が味を引きしめ

こぶたさん お早うございます
黒酢は最近よく使われていますね。
私は餃子の時には使いますよ。

夫は好き嫌いが多いのです。それと薬との関係で食べていけない物もありますから、考えます。

お恥ずかしい

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
そんなに褒めて頂くと照れますよ。
さつま芋もじゃが芋も作っていましたし、主食でも沢山食べましたね。
それと南瓜も良く食べましたよ。

最近、テーブルに置く蒸し器を買いました。
じゃがいも、南瓜、等、適当に入れ、タイマーをセットしてシャワーを浴びている間に蒸しあがっています。あとは、マヨネーズ、ケチャップ、ひしお等をテーブルに運ぶだけです。結構楽しい夕食になりますよ。

それは良いですね

ofujisanさん こんにちは!
蒸したては美味しいでしょうね。それでビール?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3619-9654e13b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog