FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

昼食と二人の油断

 段々食事も簡単な方へと進んで来ています。以前のようにチョッと凝って見ようかなが後退しています。
 それでも三食は食べていますよ。
 バナナも食べていますし、季節らしい物も食べています。
      最近の昼食はこんな物です。

     7月22日昼冷やしうどん  7月23日昼
 
     左は7月22日の物です。    右は7月23日の物です。

     7月24日昼  7月25日昼

     左は7月24日の物です。    右は7月25日の物です。

 高齢になると思いもしなかったことが起きます。先日のこと。私は浴室で椅子に座ってお湯を出し始めました。
 周りに目をやりましたら、汚れに気が付いたのです。そこで腰を浮かせてそこに手を伸ばして洗ったのです。
 さ~これからと腰を下ろしたのですが、勘が悪かったのですね。
 腰の半分が椅子に乗っていなかったのです。ハット思った時はお尻が椅子から後ろへと滑って仕舞ったのです。
 滑った弾みであおむけにひっくり返って仕舞たのです。亀がひっくり返り、甲羅を下に手足をバタバタさせているような状況ですね。
 手を伸ばしても浴槽の縁にも届きません。一所懸命身体を動かし、何とかしようと動きやっと体勢を戻すことが出来ました。
 疲れました。
 それから数日後。夫が浴室からフラフラになり出て来ました。
 「身体全体が震えているんだよ」と不安そうに椅子に座り込んで仕舞いました。暫くしてやっと震えが止み、息遣いも普通になりました。脈は普通に打っています。
 夫に様子を詳しく聞きましたことからこれは熱中症だと気が付きました。
 夫は肺炎男と私が言うほど、風邪に弱いのです。そこで浴室を何時も温かくしお湯も熱くしているようです。
 その日は気温も高く、浴室の温度も高かったと思います。
 夫は最後に温度を上げてシャワーで身体にお湯を掛けたそうです。そしてその瞬間震えが起きたらしいです。
 浴室で倒れなくて良かったです。 
 そこで浴室での動きをどうするかを二人で話し合いました。お互い助け合わなければなりませんからね。

entry_header

COMMENT

おはようございます!

やはり暑い時は麺類が食べやすいですね✨
中華麺のチャーシューは自家製ですか?美味しそう♡

お風呂の話、怖いですね…
命にかかわる事ですから、今後の改善策を話し合っておくのはいいですね!

暑いですね

こぶたさん  お早うございます
ハイ 麺類が多くなりますね。
市販の焼き豚の切り落としです。

老化が色々と出ています。対策を考えています。

こんにちは^^)

お二人とも大事にならなくて良かったですね。
熱中症は家の中も多いそうです。また、転倒などの事故も同様だそうですね。
外出時は何かと気構えたり準備もしますが、家では大丈夫だろうと思うのでしょうか。
ウチもそうですが、お2人で居ると言うことが何よりです。

お風呂で倒れたら本当に大変です。でも、夫に救急車をお願いした経験から
自分で対処できない時は迷わず呼ぶしかないです。恥ずかしいとか言ってられません。
夫はお風呂ではなかったですが、とても頼りになる対処をして下さいました。
この頃は救急車を呼ぼうか迷った時に掛ける番号(#7119 救急相談センター)
というのがあるそうなので、大きく書いて貼っておくと良いかも。

何ともなくてよかったですね
私の家の風呂は給湯機にインタ-ホンが付いていて
部屋の中と放せるんですが誰いないので使用したことがないですよ
もう暑くて食べるのも面倒くさい感じになってます

そうですね

もふもふ903 さん こんにちは!
高齢者の転倒は屋内が多いそうです。何時も先生に注意されています。
このマンションの前に消防署があります。
お世話になったこともあります。矢張りとても良くして下さいますよ。

それは良いですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
使わないで済んでいれば一番ですよ。
こう暑いと元気もなくなりますよ。

注意しましょうね。

お風呂で事故ると発見されにくいので危険です。お二人とも「油断なく」注意してくださいね。「相子老婆的山南海北的話」の語り手は元気でいて欲しいです。

有難うございます

いさむちゃん  こんにちは!
ハイ それで直ぐに分かるようにしようと相談して、入浴時のことを色々決めました。

熱中症は、こわいですね。いつのまにか、ふらふらします。私も、家にいるときは水分が不足しているようで、お茶を飲むように家人に注意されますよ。自転車に乗るときには、水分塩分に注意をしているんですが、家にいるときは油断してしまうようです。お気を付け下さいね。

要注意

kincyan さん 今晩は
ハイ 仰る通り、怖いです。
熱中症のことで今日の先生の説明でも矢張り水と塩分を取ると言うことでした。

食事の量は減っている、ようですが、食材の種類は多いのではないですか。
チョコット乗せる薬味なども大切ですね。

嘘のようです

ofujisan さん こんにちは!
昔と大違いですよ。新世界菜館に行った時のようには行きませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3620-a586ef05

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog