FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

何?これ

 暑さが続きうんざりしています。外出は殆どしませんから日焼けはしていません。
 母が生きていた時 私のお化粧をした顔を見て「拭きたての黒板だね」と言ったのです。
 ですからそもそも日焼けは関係ない肌なんですね。地黒なんです。 
 上の孫が小さい時「ばーばの顔は普通の所が何処もないね。シミやほくろでしょ」
 「あ! あった普通の所。耳」と言って呉れました。
 
 そんな色黒の私 今日はペインクリニック内科の受診日でした。
 12時が予約時間。11時50分に車で出掛けることになっていました。
 それがどう言うことか、部屋から出掛けようとしましたら、何だか普通に歩けないのです。
 眩暈ではないし、ふらつき倒れそうでもないのですね。それでも駐車場に行き、病院に到着。
 受付の方に「お水を下さい。何だかフラフラするのですよ」と言いましたら、麦茶と飴を一つ下さいました。
 直ぐに飴を口に入れ、夫と一緒に診察室に入りました。夫の診察が終わり、私の番になりました。
 先生は何時もの通り血圧を測り、聴診器をあてました。
 先生が「何だかふらつくとか」と仰るのですね。受付の方が報告したのですね。
 そこで私はかくかくしかじかと説明しました。先生は「熱を測りましょう」と熱を測りましたが平熱です。
 すると今度は「血糖値を調べて見ましょう」と言うことで、血糖値を調べそして「今92ですが、飴を食べたからで、来た時は70位だったと思いますね。これはお腹が空いているからです。食事をすれば回復しますよ」となりました。

 この先生の受診日は鰻の日なんですね。夫の奢りです。今日は二女に鰻は嫌と言われ、お鮨とソバのある店に行きました。
 そこで私は今まで頼んだこともない物を頼みました。

        7月26日昼

 三人が「食べられるの? 大丈夫? お腹が痛くならない?」と心配して呉れました。
 それは不思議ではないのですよ。普段の食事の量が少ないことを知っているからです。
 ところが先生の言葉が効いたのでしょうか。ローストビーフとデザート以外は全部食べられたのです。
 きっと普段ももっと食べられるのかも知れません。何だか期待しちゃいます。

entry_header

COMMENT

低血糖

相子様
おはようございます。

典型的な低血糖の症状ですね。
私もそうなのですが糖尿病を持っている人は血糖値を抑える薬を飲んでいますので効き過ぎるとふらつきます。
車を運転しているときに起きたら最悪なのでいつも飴を持っています。

愛新覚羅

矢張りそうですか

aishinkakura さん お早うございます
私は今まで健康診断でどの項目でも問題なく過ぎて来ました。
ですから低血糖と言うことも考えたことがありませんでした。
飴は持ち歩きませんでしたが、今後は持っていた方が良いかも知れませんね。

低血糖でしたか
結構多い症状ですよ、酷くなると意識がなくなりますから注意してください

本当にすごいお昼の量ですよ びっくりです

知識がなかったです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうなんですか。
私は考えたこともなかったので、そう言うものがあるんですかって言う感じでしたね。
調べるのに指先にチョッと針を刺し、血を滲ませて調べるって言うのも初めて見ました。ちゃんとした検査器具があるんですね。

こんばんは♪

低血糖だったんですね…
やはり食べることは大事ですね!
ローストビーフとデザート以外は食べられたとの事、食欲はあって良かったです(´▽`)

いつもの相子さんにしては随分と食べましたね♪
こぶたでもそのセット完食は出来ないと思いますよ💦

ビックリしました

こぶたさん お早うございます
朝食も食べていましたから、ウソのようでした。
ハイ 良く食べましたね。蕎麦は半分の盛りなんですよ。

怖いですね。元気でいるために注意のし過ぎはないですね。

そうですね

ofujisan さん こんにちは!
そうそう注意が大事ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3621-de762ec1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog