FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

麻婆豆腐とあれこれ

 暑くて買い物にも行きたくない気分ですが、台風12号が近づいているので、昨日の夕方少し野菜などを買いに行って来ました。
 昨日は娘たちは来ないと分っていましたので、自分のカートを持ち、重い物も買って来ました。
 夕食は何時も残り物と何か一品作った物ですね。
 暫く食べていなかった「麻婆豆腐」を作りました。

        麻婆豆腐擬き

 木綿豆腐一丁ですが、食べ切れません。辛くないのですよ。昔は辛くないと物足りない感じでしたが、老化は辛さにも耐えられなくなり、辛いと喉が刺激されてダメなんです。
 麻婆さんのあばたと言われたブツブツの形はチャンとしています。
 あばたとは今は余り聞きませんが、天然痘=疱瘡と言う疫病に掛かると顔に残る後遺症なんですね。
 今は天然痘=疱瘡は日本では発生していませんね。女学校に入りましたら当時の法定伝染病の一つだと教えられました。
 私の子どもの頃は偶にあばたのある方を見かけたことがありました。
 昔は種痘と言うものを子ども腕に打ち、免疫力を付けたものです。
 小学校の教科書にジェンナーと言う医師が自分の子どもに種痘を打つ話が載っていました。
 私は母が洋服を着る時は腕を出すからと、腕の内側に打って貰って呉れました。
 普通は腕の外側に打ったのですね。
 打ったと言いましてもメスで✖のように幾つか切り込むのです。それが化膿して痣になるのが普通でした。
 
 話が変わり、台風12号のことですね。進路が今までになかったような台風だと言うことで、逐次情報が入って来ます。
 弟や妹の住む町にも避難勧告が出ています。
 弟の家の前は海が広がっていますから、怒涛が押し寄せているかも知れません。
 妹に様子を聞きましたら、何時もの台風の時と同じようだと分かりました。避難所は役場だそうです。
 妹は若し避難するにことになったらとても自分では行けないでしょう。弟夫婦が頼りですね。
 歩くのも難儀をしている妹。とても心配です。
 我孫子も午後は猛烈な降りでした。今後の進路と規模がどうなって行くのでしょう。気になります。
 進路に関西も入っています。先ごろも大きな災害を受けていますからとても心配です。

entry_header

COMMENT

麻婆豆腐

自分ですべて作ってみたいと思いますが、いまだにできていません。
やっぱりレトルトの麻婆豆腐の素に頼ってしまいます。
自家製のは安心して食べられそう。

信じられません

醉華 さん 今晩は
あなたがお作りになれないなんて。
そんな。

私は昨夜はマ-ボ茄子でしたよ
久しぶりで旨かったですよ 
ここの所タンポポさんが月初めから息子さんが溶連菌(
人食いバクテリアとも言うのですが)が傷口から入って
手術したのでね、このバクテリア常在菌なんだけど体の中に入ると大変なんですよ 多分足の裏の傷口から入ったと思いますが3月くらいは入院してるかなと思ってますよ

早起きですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
麻婆茄子も美味しいですね。夏はやりますよ。

溶連菌に感染とは驚きます。大変な事ですね。特効薬ってないのですかね。

出来上がりの料理がいつもおいしそうにみえるので、何故かを考えたのですが、色だと気がつきました。この麻婆のグリーンが引き立っていますね。

そうかも

ofujisanさん こんにちは!
料理って並べた時、見栄えがする方が良いですものね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3623-475341c2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog