FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夏祭り

 このマンションの入居が始まったのは1977年の8月からでした。
 当時このマンションの管理は日本一と言われたものです。
 今も管理は素晴らしいと思っております。
 管理組合も出来、自治会も発足 以来住民はこのマンションの生活に馴染み、住民の交流も様々な形で続けられております。
 今年の夏祭りは40回目となりました。
 台風12号の影響で昨日の行事は全て中止。
 今日は予定通り催行されました。
 二女は友人と一緒に模擬店を開店 一所懸命に動き回っておりました。

     祭り2  祭り1

 子どもたちに輪投げをして貰うと言うことで、昼から準備をしました。
 
 夕方になり、私は覗きに行きました。何時もの定点観測する中央公園は賑やかに見えます。

     祭り3  祭り4

 会場に行きましたら、二女たちの店の前は小さなお子さんが集まり楽しく用意した玉掬いをしております。
 輪投げは順番待ちの子どもが並んでおり、ビックリしました。
 
 夏祭りのメイン会場では踊の環が出来て沢山の方が踊っております。

    祭り5  祭り6

 このマンションの夏祭りは安全な場所でもあり、自治会はじめボランティアの方々が気配りしておりますから、我孫子中の小学生が来ているのではないかと、言いたくなるほど子どもたちが動き回っております。
 模擬店では沢山の方が並んでいます。特に焼き鳥の店は長蛇の列です。

 私は人混みの中で杖をつきながら、よたよた歩いておりました。
 姿を見つけた長女に危ないよと心配され、怪我をしてはなりませんので、早々に戻って来ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

夏祭りはいいですね✨
盆踊りの雰囲気もいいですね~♪

出店のお手伝いも楽しいものです(*^_^*)
去年こぶたも輪投げの出店のお手伝いをしましたが、大行列で猫の手も借りたい位の大繁盛でした(=^・^=)
そして、すっごく蚊に刺されました(^0^;)
今年は蚊少ないですけどねー!

子どもの楽しみ

こぶたさん お早うございます
賑やかな雰囲気に子どもたちも、何か嬉しそうです。
二女も楽しんでいましたよ。

これは賑やかなお祭りでいいですね
各種行事を続けて行く役員の皆様のご苦労は大変だと思いますよ 

私の近所にも県営・市営のマンモス団地があるのですが世代が変わって老朽化が進み現在は入居者新たに募集しないので昔の子供のいる賑やかさは皆無ですよ、人がいないので自治会組織も維持できないようですよ、これも困った事ですよ
商店街だってみんな仕舞ってますからね、住んでる方は大変ですよ

そうです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
ハイ お世話をする方々のご苦労あってのことです。
今は沢山の子どももおりますが、そのうち様がわりする時代なるかも知れませんね。
実家のある町では念仏講も出来ないような過疎になっています。
日本全体の問題ですね。

良いですね。羨ましい。子供の頃の賑やかな祭りを思い出します。
「昔はいっぱいの子供達で賑やかだったのに、今は子供が一人っきりで何も出来ない」と聞きました。祭りを知らない子供もかわいそうですね。

素晴らしいと思います

ofujisan さん こんにちは!
祭りは子どもたちに夢をと、そして故郷をと始まったのです。
出店も関係者が中心ですから、子どもは安心して来ることが出来ます。
マンション住人は高齢化して来ていますが、近隣の自治会も参加していますから、良いのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3624-4c443550

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog