FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と指先の衰え

 お肉も美味しいですが、豆腐も良いですね。
 豆腐炒め 気取って言うならば紅焼豆腐とでも言いましょうか。
 木綿豆腐一丁 これを切って先ず油を引いた鍋で炒めます。
 焦げ目は特に強くしてありません。それを一旦鍋から取り出します。
 鍋を綺麗にして油を入れて刻み葱・生姜を入れて炒めます。
 そこに調味料と出汁を入れ、強火にして全体の温度が上がったなと思ったら、人参・木耳・豆腐を入れ最後にネギを入れ炒め煮にして行きます。ごま油を少し香りづけに入れ、仕上げに溶き片栗粉で纏めます。

        紅焼豆腐

 スープがあればスープを使いますが、ない時は出汁で作ります。スープからとなると億劫になりますからね。
 自分で食べるのですから、ま~良いかって何時も自分に言い聞かせております。

 調味料を使う時の動作がとても鈍くなって来ております。
 計量カップを使う場合もですが、継ぎ足しなどの時も、どうも前のように、キチンと出来ません。
 特に醤油を醤油さしに入れる時ですね。目線では注ぐ方と受ける方とが合う筈なんですが、それがずれてこぼれて仕舞うのです。
 計量スプーンを使う時もですね。量る時に指先が動いて溢れてしまったりと。
 慌ててそれを拭き取ろうとか、流そうかとしますと、これまた失敗をするのですね。
 困ったことですが、ま~気にしても仕方ないことだと思いつ過ごしています。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

すっごく美味しそう~✨
うちも豆腐はよく使う食材ですが、豆腐をメインおかずにもってくるのって結構難しくて…(彼が物足りないので)
でもこれはいいですねー!!
うちの場合はキクラゲの代わりに豚肉とか入れれば彼も満足かもしれません!(キクラゲは彼がダメなので)

参考にさせて頂きます❤
素敵レシピありがとうございました(=^・^=)

色々な素材で

こぶたさん お早うございます
これは木耳があったからで、勿論豚肉も一緒に入れたり、戻し椎茸や筍も良いと思います。
レシピと言う程のものではないですよ。こぶたさんと違い、計量もいい加減です。

これはまた、格別においしそうですね。

最近、豆腐やさんからよく豆乳をかうのですが、3日もすると豆腐になってしまうことがよくあります。それをいつも冷ややっこで食べるのですが、こんなに素敵なご馳走になるのでしたら是非作ってみたいですね。

良いですね

ofujisan さん こんにちは!
それでは美味しい冷奴が食べられて良いですね。
でも時にはこう言うのも良いでしょ。

そりゃ若い時みたいには指先だって動かんですよ脳内物質のドパ-ミンも減って来るしね
そう言うもんだと思って過ごせばいいですよ
私だって口には出さないですが若い時とはだいぶ違ってきてるのが分かりますよ、相変わらず能天気の様な事ばかり言ってますからEGUTIはお気楽でいいなって言いますが人並みにそんなもんでもないですよ

人並みですか

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
ハイ そう思って過ごして行きます。
公平に齢は取りますからね。
昨日はブログをアップしてから、そうだと気が付き小さな漏斗を注文しましたよ。イライラしない様にね。

相子さんのお料理はいつも美しいですね
目で楽しんで味わって、満足度が違いますよね
お豆腐、私も最近はよく食べるようになりました、これも作ってみますね

指先の衰え・・・
お料理好きの相子さんには
ご不便ですね

普通です

Hulahulaさん さん 今晩は
特に上手ではないでしょう。
菜箸の長いのは力が箸の先端まで力が届きません。出来た物を落としたりは毎日。
齢をとるとこう言うことが起きるとは想像もしておりませんでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3628-45229f59

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog