FC2ブログ

2018-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

中華二品

 一昨日は回鍋肉 昨日は焼き餃子 二日続けて中華料理?らしい物。夕食に作りました。
 この二品に共通することは、使った肉が豚バラ肉(三枚肉)です。

       回鍋肉

 これはバラ肉・キャベツ・木耳・ピーマンで作った回鍋肉です。
 バラ肉は塊を薄く切り、一旦酒を入れたお湯で茹でて使ったのです。
 ところがこれでも固く感じるのですね。味はあるのですが次はもっと薄く切らなければと思っております。
 それに甜面醤がなく、ヒシオを使う心算が、作っている時に忘れて仕舞い、甘みのパンチが足りなかったです。

       バラ肉餃子

 餃子は皮から作る予定で、あの白菜の復習をする筈でした。
 この際だからとバラ肉を叩いて作ることにし、バラ肉を叩くのに時間が掛かり、皮まで手が回りませんでした。
 バラは美味しい部位ですが、豚バラひき肉って売られていないのです。
 そう分かっていますから、また自分で叩いて作ろうと思っています。

entry_header

COMMENT

おはようございます!

回鍋肉もさすが美味しそうです✨

前にTVで餃子を格上げするコツがやっていて、豚バラ肉を叩いて(TVではフードプロセッサーで)使用するとやっていました!
いつも手作り餃子を作るとジューシーに仕上がらないので1度豚バラでやってみたいと思っておりましたが、やはり相子さんも餃子は豚バラが理想なんですね(*^-^*)

有難うございます

こぶたさん お早うございます
美味しそうに見えるけれど今一つって言う感じなんです。
餃子作りは子どもの時からです。その時は母は必ずバラだったと思い出して作ることにしました。
それまでは豚挽きの脂身の多い物を使っていました。赤身のひき肉は餃子には不向きですからね。

こんにちは^^)

暑さが一段落で炒め物をする気になりますよね。
餃子、私はずっと挽肉は買わずに肩ロースなどを使っていました。
たたくと言うより切る程度なので、今思えばそこがダメでしたね。
今は使うのが100g程なので、ちょっと奮発して銘柄豚の挽肉、
特に日付が今日まで半額などに出会うと買ってきます。
部位は指定無いですが脂身が多く、粘りが出て美味しくできます。
バラを塊からたたく気力はすごいですよ。^^)

世田谷はほとんど強風を感じることなく、通り過ぎました。
そちらはいかがでしたでしょうか。

流石です

もふもふ903 さん こんにちは!
そうなんですか。努力家ですね。
中国人の餃子は必ずバラなんです。
私も豚挽は良いものを買っていましたが、最近バラ肉にしようと思ったのです。

台風は時にここには影響はありませんでした。
ご心配有難うございます。

酒を入れた湯で豚肉を茹でるとは、すごいな、柔らかくなるんですね。下ごしらえなんでしょうが、うちではそこまでやってないと思います。さすが主婦歴が長いですね。

湯通しですね

kincyan さん こんにちは!
ハイ これは軽くお湯で洗うと言っても良いと思います。柔らかくするのではなく、脂を落とし、臭みを消し、灰汁を取るって言う感じですね。
もっと薄く切った方が良かったと思っています。
これ位の厚さは若い人は問題ないと思います。

夕飯は餃子にしようと思い、台風の前、風と雨の止んだ隙を見てニラを摘んできました。これから冷蔵庫をみて合わせるものを探します。とんでもない物が出来るかも知れませんが楽しいですよ。

今日も暑いです
しかし相子さんは暑さに負けず頑張って料理作りますね
こう暑いとどうしても麺類が多くなっちゃいますよ

それはお楽しみ

0fujisanさん こんにちは!
具は自由で色々と組み合わせれられますね。
韮が傍にあると便利ですね。

休み休みです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
暑いので一気に済ませられず、途中で休みますよ。
麺類も多いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3634-4b79ba72

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog