FC2ブログ

2018-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

眼科受診

 先だって夫の右目の充血で眼科に行き、その時に序に予約の受診もして頂けるかとお聞きしましたが、予約日にお出で下さいと言われ、今日はその予約日でしたので、バスで出掛けました。
 老人は早め早めにと行動をします。
 バス停に着きましたが、チョッと間がありそうです。
 目の前に夏空が広がっています。
 
       8月10日」空

 風は少し感じましたが暑さは厳しく停留所では日影がありません。
 老人二人はベンチに座ってじっと待っておりました。
 ほぼ定刻のバスで我孫子駅側に到着。
 駅側の眼科に行きましたら、待合室は一杯です。
 私は眼圧と視力の検査。それと眼底の検査。
 そして先生の診察。 特に大きな変化もなく、投薬だけのことで終了。

 混んでいたとは言え、ほぼ1時間で済みました。

 今日気が付いたのですが、昔眼医者に行きますと、目を洗われました。
 何で洗って下さったのか、良く覚えていませんが、手に持たされた容器を確りとほほに付けたものです。

        洗顔受水器

 これですね。液がこぼれない様に一所懸命ほほに縁を押しつけていました。

 私が小学生の頃、千葉の田舎ではトラホームと言う眼の伝染病に掛かった人を良く見かけたものです。
 当時は家族が別々にタオルや手拭いを使っている家庭は数少なかったですね。
 皆で使うタオルや手拭いでトラホームは一家中にうつっていたのです。
 当時タオルは滅多に目にしませんでしたね。普通は手拭いです。
 日本は貧乏でしたね。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

こちらも今日は写真を撮りたくなるような綺麗な青空でした✨

子供の頃よくメンボウになって眼科へ行ったのですが、それ以来全く眼科へ行っていません。
視力が落ちてきているので一度眼科へ行こうかと思っておりますが、間が空きすぎて結構勇気がいります(・ ・;)

ホウ酸液

相子様
おはよう御座います。

そういえば最近は使いませんね。ホウ酸液です。
殺菌効果があるので眼科で使われていました。
最近は目の症状にあわせて専門の目薬をさしているみたいです。

愛新覚羅

私は眼科だけは検診してないですね
昔 字が見にくくなった時に行って単なる老眼細かい
物っきり居てるから人より早いな言われて老眼鏡の処方箋出してもらったきりですよ、これは病気じゃないから
後はメガネ屋で検眼して次の眼鏡は作ればいいよとか言われたっきりかな
今はドイツ語で言う人少ないですねトラホ-ムって
トラコ-マって言い方が多いですね 今の日本じゃほとんどないんじゃないかな 本当に衛生状態も良く豊かになったもんですよ
学生の着てるもの見たって全然違いますよ
手ぬぐいぶら下がて下駄ばきだった頃は懐かしいですよ(笑

晴れが嬉しい

こぶたさん  お早うございます
眼科は老人だらけです。老眼鏡が要りそうなら検眼をして頂いたら?

有難うございます

aishinkakura さん  お早うございます
そうでしたね。思い出せませんでした。
家で硼酸水を作り、脱脂綿で目の周りを拭いたことがありました。

それは良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
別に病気でなければ行くこともないでしょうからね。
私は白内障の進行具合を見て貰っています。
そうですね。昔の先生はカルテをドイツ語で書いていましたが、今は英語ですね。
それよりパソコンですよ。
弊衣破帽なんて今は映画ででもないと見られませんね。私が上京した頃は旧制高校の学生はそうでしたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3636-dc2334d0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。