FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

夫の食事

 夫はどちらかと言えば、偏食ですね。佐橋慶女さんに言わせますと、偏食の人は変人だと言いますがね。
 夫は極普通だと思いますね。東京生まれの東京育ちですから、私と比べますと食べる物の範囲が多少限られています。
 それに薬との関係もありますからね。
 煩くはないですよ。
 高齢になってからは、これがあれば何処に行っても良いよと言います。前は牛そぼろ山椒でしたが、最近は牛肉のしぐれ煮に替わっています。

        牛しぐれ煮

 下のスーパーで国産の牛の安い時に買って来て作ります。味は甘めです。生姜はたっぷり入れます。
 毎日食べていますが、飽きないようです。

 夫は私の性質を心得ていますから、食事には先ず文句は言いません。
 作るのが面倒な時の気配を察すると「ある物で良いよ」と言います。
 要は作らなくて良いよと言うことです。そこで残り物で済ませることもあります。

 「何でも良いよ」と言われると困ると言う話を良く耳にします。夫も偶には言うことがありますよ。
 ご主人にそう言われても必ずしも何でも良い訳ではなく、食べたい物があったり、嫌いな物があったりで、複雑なんですね。
 特に高齢になるとこの言い方は時には奥さまを傷つけることもあるようです。

entry_header

COMMENT

相子さま、お久しぶりです。

私も「なんでも良いよ」という言葉には苦労しています。今、昭和5年生まれの父と昭和8年の母の面倒を見ていますが、「なんでも良い」は「どれもダメ」なので苦労が堪えないです。

お久しぶりですね

ゴルッテリア さん  今晩は
お孫ちゃんとの姿 微笑ましく拝見しております。
そうなんですか。お察しします。
知り合いの奥様はもう参っています。

おはようございます!

しぐれ煮はご飯が進みますもんね(*^-^*)

うちは「何がいい?」と聞くと必ず「肉!」と返ってくるので、「〇〇と●●と△△の中で何がいい?」と3択位から聞きます(*`艸´)

うちの場合は買いだめスタイルなので、作れるものが限られている為、この様な聞き方になります(*^-^*)

成程ね

こぶたさん お早うございます
それは良いですね。トラブルが起きなくて。
作っても文句を言われて悔しがっている方もいますよ。

私は偏食はほとんどないですが大変人ですね(笑
本人が言うだけって人は言いますが自分じゃ大変人だと思ってますよ
私は出されたものはたいてい食べますね、かえってないか食べたいものが有るかって聞かれると困ってしまいますよ
でもないかな味噌汁にだけは煩いな 不味いみそ汁は
まずいとは言わないですが1口だけですね

変人ではないです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
とても真面目でしょ。いくらご自分が変人と言っても通用しないんではないですか。好き嫌いがなくて良いですよ。
味噌汁は美味しくないと嫌ですね。

安心して出かけられるのは有りがたいですね。
思う存分おしゃべりもできますし。
元気でいてくださることも本当に有りがたいですね。
「なんでもいいわよ」って母に良く言いましたね。
そこには、何か期待している気持ちがあったようにもおもいます。

信頼も大切

ofujisan さん こんにちは!
そうなんです。気楽に出かけることが出来ます。
夫の食事のことで、ギクシャクするのは嫌ですね。
お母様の心情はそうでしょうね。分かりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3639-a8b85195

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog