FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

焼売と雑談

 久しぶりに焼売を作りました。以前は皮も自分で作り、中国式の焼売を食べてチョッと悦に入っておりました。
 齢とは言いたくないですが、餃子はまた作ろうと思っておりますが、焼売は市販の皮で良いやと皮を二袋買って来ました。
 皮は小さいですから、一袋では足りなくなるかもと思ったのですが、一袋で中身がなくまりました。
 連日に食べるのはね~。間一日置いて作りました。

       焼売1  焼売2

 左は普通の焼売です。右は海老焼売です。どちらも美味しく出来ました。
 海老焼売は口に入れた瞬間、よくテレビの食の場面で出演者が「美味しい!」って言いますが、その真似をした私。
 「おひしい~!」て言いましたら、夫は口をつぐみ「う~ん~」と真似をします。
 これは面白い話しなんですが、所が今は夫の手首の痛みで、プレ老々介護になっています。

 去る11日ですね。 昼間夫はマーマレードの壜の蓋を開ける時、可成り力を入れて開けたのですね。
 それで手首が痛くなっていたのです。そしてその夜ワインのコルクを開ける時にも手首を捻って仕舞ったようです。
 それから手首は痛むのですが、病院に行くほどではないようです。右手の自由が利きません。
 夫は何を思ったのかバンドエイドの大きなのを手首に貼っておりました。
 12日、長女が来た時その姿を見て呆れています。「それは湿布ではないわよ。あかねの家から貼り薬を貰って来るからね」と貰いに行って呉れました。
 それを貼って呉れました。一緒に行ったラーメン屋では何とか食べてました。
 右手首ですから不自由ですね。着る物の脱ぎ着もやっとこさです。
 今度から力仕事は誰かにやって貰わないとと思っています。私にはとても出来ません。
 体力の衰えを二人して実感しています。 

entry_header

COMMENT

焼売!!

麻婆豆腐の日、
豚のひき肉を用意しながら「焼売・餃子・麻婆豆腐。」と家族に聞いたら、麻婆豆腐だったのでそれを作ったのですが、
私は焼売が食べたかったんです。
そしたら相子さんの美味しそうな焼売がここに一杯!!
嬉しくなりました♪

旦那様との会話、漫才を聞いているようで楽しくなります!

衰え

相子様
おはよう御座います。

残念ですが老化というものは気づかずにやってきますね。
私も今までなら簡単に出来たことが出来なくなって
ショックを受けることが多々あります。
瓶づめの蓋を開ける便利な道具やワインオープナー
なら力が要りませんので活用しましょう。

愛新覚羅

有難うございます

みのじさん  お早うございます
こちらのお皿で喜んで頂き嬉しくなっています。
焼売は食べ易くて好きなんです。
海老が冷凍でなければもっと美味しかったと思っています。
私はみのじさんのウニが羨ましいです。

そうですね

aishinkakuraさん お早うございます
仰るとおりなんです。
使っても前と違うのですね。
前は簡単に出来たのですよ。
高齢って凄く違いますね。

壮観 しゅうまい

実に見事です。
素晴らしい。食べたい。
気力に感激

こまめに焼売や餃子をお作りになり、凄いですね。手先が器用でいらっしゃるのかな。この暑さで、我が家では、店屋物にすることがあります。今日は大阪からこちらに出店している100円回転寿司を買ってきます。1500円もあれば夫婦二人満腹です。

なんでバンドエイト何て張ったんでしょうね
そりゃ長女さんびっくり仰天しますよね
よく相子さん怒られなかったな

有難うございます

ご隠居プーさんさん こんにちは!
これを空中で送れたらご馳走できますのにね。

作るのが好き

kincyan さん こんにちは!
器用ではないと思います。
人生実験劇場的な性格ですからかも知れません。
回転ずし行きたいです。

意味不明

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
ほんとにもう~ですよ。
何を勘違いしていたのでしょうね。

ホントにおいしそう。「たべたーい」、ため息がでます。

2回とも奥さまのためにしたことでしょうに、残念なことになってしまいましたね。長引かないといいですね。

そうなんです

ofujisan さん こんにちは!
見せているだけでどうも済みません。

夫は手の甲が腫れて、今も冷やしています。骨ではないのでそのうち治るでしょう。

おはようございます♪

シュウマイ美味しそうですねー!!!
シュウマイ大好きなので、すっごく食べたいです(≧▽≦)
たっぷり作りましたね(^_-)

先日のコメントの件ですが、うちは料理にまず文句はいいませんが「美味しい」の一言もないのです…
「どう?」って聞くと「普通」としか言わないので、それが不満です(T_T)

ええ!そうなんですか

こぶたさん お早うございます
焼売は食べ易くて好きです。
ご主人様の好き嫌いは外食の時に良く分かっていましょ。でも美味しいって言って欲しいですよね。
夫は良く褒めて呉れますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3640-185b0ae1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog