FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯵の煮つけと色々な思い

 下のスーパーは14日から17日まで休みです。スーパーにしては珍しいですね。
 働く人には良いことでしょうね。ただこの地域の人々には困ることでもあります。
 高齢者は遠くに買い出しに行くのは大変ですからね。
 昨日はそういうことで、アリオ柏に長女に連れて行って貰いました。
 駐車場は混んでいましたが、中のイトーヨーカ堂は空いていてビックリしました。
 色々な遊びの場所もありますし、時間を過ごす施設も沢山ありますから、当たり前と言えば当たり前かも知れません。

 タカマル鮮魚店は海が荒れている所為か、お盆に関係があるのか、何時もと比べ品薄でした。
 活きの良い鯵が一尾150円程。これを買って煮魚にする心算でした。
 夕方鯵のぜいごを落とそうとして迂闊にも指を傷つけて仕舞いました。
 手の痛い夫は大慌てで、バンドエイドを持って来て「もうやらなくて良いから、ある物で食べよう」と言います。
 私も出刃を持つのも何となく怖くなり、頭を落とし腸だけ出して、冷蔵庫に仕舞って置きました。

 今日の朝食後 その鯵を出して見ましたが、下ろすのも面倒になり、手で皮を剥き煮ました。

      150円の鯵1  150円の鯵2

 これだけ大きいと食べでがありますね。皮と背びれと腹びれを取ってありますから食べ易いですよ。

 スーパーが休みでもこうして出掛ければ食べ物を簡単に手に入れることが出来ます。食糧難を経験した時代を思うと今は良いなと思いますよ。

 昭和20年 8月15日 日本は戦争に負けました。今日を終戦記念日と言う表現に私は何時も心にひっかかるのです。
 日本が戦争をしたことも知らない世代の方にはこの言葉が意味することまで考えないかも知れません。
 
 毎年この日が来るとあの日の紺碧の空を思い出します。
 私が生まれた年に満州事変が起こり、小学生の時から日支事変、第二次世界大戦と戦争を見て来ました。
 軍人として戦ったわけだはありませんが、戦争の齎した負の経験はそれなりに経験しております。

 数日前顔見知りの夫人とお会いしました。彼女は私と同世代です。そして立ち話ですが「どうして最近の世相はこうも良くないんでしょう。これって上が悪いからですよ」と言います。暫く色々と話しました。
 情けない国になっているわねと二人の意見は一致しました。

entry_header

COMMENT

敗戦記念日。

昭和天皇は戦争責任を取らないで、沖縄を除く日本中を旅して廻りました。中学生だった私は不思議でした。
2回目のオリンピックを行うほどに日本は復興しましたが…。

辛いこと

いさむちゃん こんにちは!
あの日多くの国民は初めて負けたと知ったのです。前日まで、いや午前中まで空襲がありましたからね。
多くの方が命を落としたことを忘れてはなりませんね。
この数日テレビは軍人以外の方の犠牲を放映しています。情けないです。

私は昔から敗戦記念日って呼んでましたよ
開戦に至るまで苦悩は分かるような気もしますよ
開戦を選ばない場合は2~3年後には日本国はジリ貧にになり戦わずして屈服せざるを得ない状況だったし国力強大な米国と戦えば致命的な敗北を招くドカ貧になるし、ただ低い確率では有ったがドイツがソ連に短期間で勝利すれば英米間の海上輸送路を寸断できるそうなれば米国は講和に応ずるって考えですがね、その間に南方資源を確保できれば
日本は何とかなる
座して死を待つよりも僅かな可能性に掛けた気持ちも分からんではないですね

相子さんへ!!

お盆が過ぎて急に秋風が吹いてきました。アジやサバの青海魚は、宝として食べています。!

当時の戦争は教育もありますが国体としての華々しいものでした。私も鬼畜米英で勝つことだけを信じていました。敗戦は悲しい出来事でした。勝てば官軍なのです。銃後の支援は美しくも悲しいものですが、今の世の中とは違い、互助精神と思いやり精神が非常に強い美しいものでした。しかし、戦争は武器を持たないものが悲しむものですねー。涙)

難しい選択

EGUTI YOUSUKEさん こんにちは!
そう言っていられたのですか。
何としても勝ちたいと思ったのでしょうが、戦力の違いは明らかに日本は不利でしたでしょ。
国民としては降伏をもっと早くにと出来なかったことが残念です。

仰る通り

荒野鷹虎さん こんにちは!
庶民は只管国の方針に従っていました。
私は陸軍病院に慰問に行き、子どもなりに兵隊の姿に涙しました。
先日見たテレビ戦災孤児たちの姿を見ると情けなく、悲しく思うばかりでした。

本当に日本は情けない国になってしまいましたね。基礎的な研究よりも、すぐに経済に繋がる研究に援助するという総理大臣の発言。世界の各国でプラスチック製品の生産縮小を決めているなかで、アメリカと日本だけが反対。菅官房長官が、反対の理由は「経済がぐらつくから」と発言していました。あきれかえってしまいました。大げさではなく、日本人を辞めたいと、時々考えます。

モラルの低下

ofujisan さん こんにちは!
経済も大事ですが、それが一番と言うことで、何でも進められると歪も出てくると思います。
今庶民の財布は豊ではないと思います。
政治が本当に国民に寄り添っているのかと疑問が尽きません。
政治家の発言に時々怒りを感じますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3641-200acad3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog