FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

棟集会開催

 今日午後2時から4時まで 住むマンションのサロンで防災連絡協議会と管理組合及び自治会との一緒の棟集会が開催されました。 会合の内容は毎回同じようなことです。
 ですが、毎回新しいことをお聞きします。
 今回は地域の防災で千葉県の地震頻発に注意をしなければならない事と、それに関連しての各自が考えて置くべきこと等も取り上げられました。

          防災役員

 防災連絡協議会の方々は市の方と色々と情報交換をされているようです。
市内のマンションでこのような協議会を持つのはこのマンションだけだそうです。
 
 今日は「自助」・「共助」・「公助」の必要性についての資料と、各家庭での防災のチェックリストの配布がありました。

       防災心得  防災チェックリスト

 管理組合からは懸案の大規模修繕についての説明と組合員の協力要請が述べられました。
 
 質疑も出ましたが、役員の方々は丁寧に答え、また検討しますと言う約束もなさり、とても良くこのマンションらしい良い回答でした。
 一通り会合のことが終わり、続いて懇親会が持たれました。
 これもとても良い会になりました。

 過去記事を載せて置きます。    2015年の棟集会  2016年の棟集会

entry_header

COMMENT

災害の時の自助・共助・公助の必要性はみんなわかっているのにこの共助がいろいろな問題点が出ますよ
個人情報保護法との関係でね、問題点を言い始める人の言う事もこれだけ詐欺事件が有れば理解できるんですが頭が痛い所ですよ

熱意に感謝

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
此処のマンションの方々はそういう点ではとても理解力が高いと思いますね。
それに委員の方も色々な角度から問題提起もなさっています。

管理組合がしっかりしていると何かと心強いですね。
ご近所の方顔見知りだとなおさらですね。

そうですね

ofujisan さん こんにちは!
此処は管理がとても良いし、自治会も結束が固く、防災連絡協議会があるお蔭で心強く思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3645-9941cd47

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog