FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

昼食と雑談

 バナナを確りと食べています。以前は余り興味がありませんでしたから、産地や品質のことには知識がありませんでした。
 一応見た感じで良さそうなのを買って来ます。
 長女が一緒の時は彼女に選んで貰います。と言うような訳でこんな物と合わせて食べています。

     8月13日昼食  8月15日昼

     8月17日昼食  8月18日昼食

     8月19日昼  8月20日昼

 昨日午前11時45分から日テレ スクール革命という番組で、下のスーパーが紹介されていました。
 番組のことは前に店内で知らされていましたし、撮影もしておりましたから知っておりました。
 撮影をしている時 側で写真をスマホで撮ったのです。スタッフの方からご主人ですかと聞かれ、違いますよと答えました。
 実際にこの方がテレビに出て来たのです。

             8月19日放映新鮮市場

 夫ではありません。夫は先ず買い物に付き合いません。運動のためにと歩けば良いのですがね。
 そう言う夫ですから筋力も衰えています。仕方がない面もあるのです。心臓も悪いですから、私は強制はしません。
 先だってプレ老々介護だと書きましたが、その手首の痛みが酷くなり、熱もあるような手の甲も赤く腫れています。
 保冷剤で冷やしていましたが、骨が折れているのではないかとか、何でだろうとか色々言います。
 そこで掛かり付けの病院に行きました。先生は循環器が専門ですが、簡単な外科もなさいます。
 
 病院に行き、レントゲンでも見て頂き、特に何かと言うことでもなかったようで、湿布だけ頂き終わりました。
 会計も済ませ、外に出て玄関前から下に降りようとした夫 突然足を踏み外し、私の目の前で倒れて仕舞いました。
 しかも腰を落としたのです。
 事務員さんはどうも怪しいなと思っていたのかも知れません。直ぐに出て来ました。そして看護婦さんも最後は先生までも出て来ました。
 先生は様子を聞き、大丈夫ですよ。痛かったら湿布を貼って置きなさいと仰いました。
 
 よたよたしながら長女の待っていた車に乗り、帰宅しました。
 それから毎日湿布を貼っています。時間を置いて貼り換えます。

 右手首は角度によって痛むようです。ですから食事の時、時にはフオーク、時にはスプーンを出します。
 ようやく今日当りから箸だけで食べられるようになりました。
 
 転んだのが16日でしたから、大事になっていたら、私は17日のディナーバイキングに行くことが出来ませんでした。

entry_header

COMMENT

ご主人、大事にならずによかったです…

盆前の夜中に廊下で大きな音がしたので、
慌てて部屋からでてみると、母が倒れていました。
用足しに行く途中で転んだとのこと。
背中を打って、ひとりで立ちあがることができずベットまでかかえていきましたが、
大事に至らず、もうひとりで日帰り温泉に出かけるようになりました♪

相子さんも足元にはくれぐれもご用心ください。

お母様も良かったですね

ちゅんご さん  お早うございます
老人は思いもしないことで事故に遭うので、用心用心ですね。
私も気を付けます。

こんにちは^^)

我が家の食事より量がありそうです。バナナはデザートという感じでしょうか。
バナナはフィリピンと、エクアドルなどの南米に大きく分かれますね。
南米の方が少し高くてネットリしてます。どちらにしても食べ頃で食べきれるかが勝負です。^^)

ご主人様、夏の疲れが出ているのかもしれませんね。
私達だって7月後半からの猛暑は厳しかったです。
とにかく助け合っていかなくてはいけませんから、
涼しくなったら散歩にでもお誘いしてはいかがでしょう。

食事です

もふもふさん  こんにちは!
バナナは食事の一部です。一緒の物は量を少なくしています。

もふもふさんのご主人さまは一緒にお出かけになれて良いですね。

夫は腰も悪く、中々歩くのが辛いようです。
病院に行くのも乗り物なしでは無理なんです。

お大事にしてください。

「ようやく今日当りから箸だけで…」を読むまでは、どうなることやらと案じました。早く良くなってください。

バナナは安くていいですよね
昔の台湾バナナの高かったことを考えると嘘って感じですよ
それでも台湾は高いですね
バナナ安くていいなって話をしましたら中国が輸入制限をフイリッピンのバナナにしてるせいじゃないかななんて話が帰って来まして日本は国際情勢に相変わらず振り回されるなと思いましたよ

ご主人お大事にして下さい。元気になられたら、腿の補助強化運動が必要かもしれませんね。

ご飯の件、わたしも昼メシは残りもので手抜きですが、今日はバナナを買って食しました。残りもの炒飯とバナナという組み合わせ。家人は、バナナと焼き芋という奇妙な取り合わせ。でも、バナナは夏場に不足するカリウムが入っていてよいと聞きます。

大分良くなりました

いさむちゃん こんにちは!
ご心配有難うございます。
今日は可成り良くなって来ています。
大事にならず良かったですよ。

良い食べ物です

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
そうですね。色々とあるのですね。

戦後の台湾バナナは本当に高かったですよ。
安いバナナが輸入されていますし、品質も良いので、助かります。

面白いですね

kincyanさん こんにちは!
バナナと組み合わせは楽しくて良いですよ。
組み合わせは何でも良いと思っています。

夫は足の筋力を付けないと駄目なんですね。自覚しているとは思いますがね。

おはようございます!

こぶたもバナナ毎日ではないですが続けてます(^_-)
元々バナナを買う事がなかったので、こぶたも種類など全く興味がなかったのですが、最近は「これは合わなかった」など、ちょっと拘る様になってきました(●^o^●)

毎日お昼ご飯変化があって美味しそうです♡
特に左上のジャガイモごろっとのシチューが魅力的(〃艸〃)

下のスーパーそんなにTVの撮影あるんですねー♪

毎日食べています

こぶたさん お早うございます
バナナは7月3日の放送以来毎日欠かさず食べていますよ。意外に飽きません。
上のシチューは娘からの差し入れです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3646-ce776905

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog