FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ホウレン草の胡麻和えと母の歌

 昔姑はホウレン草が固いと言ったものです。その話を親しい高齢の方に話しましたら、「それはそうですよ。齢をとると何でも軟らかい物でないと食べられなくなるんです」と言われました。
 それから気を付けて茹でていました。今は我が家二人も軟かく茹でたホウレン草を食べています。

         ホウレン草胡麻和え

 これは胡麻和えですが、お浸しも良く食べます。軟らかく茹でても歯間に筋が詰まって仕舞います。
 嘆いてはいけませんね。自然なことでしょう。

 今夜のテレビですが、昭和は輝いていたと言う番組を二人で食事をしながら見ていました。
 今夜は心のふるさと母の歌と言うのですね。
 古い歌から戦後の歌。また私には新しい歌 沢山紹介されました。

 岸壁の母と言う歌があります。二葉百合子さんと言う方が歌っております。
 今夜はその二葉百合子さんが出ていました。

 私はこの歌を聴きながら胸が詰まり、自然に涙がこぼれて来ました。

 多くの引き揚げ者を迎えた舞鶴港。そこで待つ母親のことを歌っております。
 戦争は軍人だけではなく、多くの民間人も辛い思いをさせています。
 岸壁の母だけではなく、どれほど多くの人が家族の帰って来るのを待ったことでしょう。
 
 昭和20年8月16日 北京から父の電報が届きました。15日に北京から私に送って来たものです。
 電文は簡単なものです。「ブジデイル」と言うのです。嬉しかったです。
 ですがこれは会社が電電だから出来たことで、多くの在外軍人邦人は日本の家族に知れせることは出来なかったのです。
 岸壁の母のように、皆待ちました。

entry_header

COMMENT

おはようございます✨

胡麻和え大好きです♪
最近ほうれん草すっごく高くて、代用品として小松菜食べてます💦
ほうれん草の方が柔らかく好きなのですがね(^0^;)

歌と匂いって、昔の事が一気に思い出されますよねー!!

小松菜は硬い

こぶたさん お早うございます
小松菜は硬くて尚噛むのに苦労します。

私たちが知っている歌は殆ど昔のですね。
聞いていると時代時代を思い出しますよ。

まだ私は堅い物でも平気ですからいいですね
昭和の時代は大分過去になってきましたが人間は
相変わらず争ってますね、ドンパチ戦争だけでなく
経済戦争・金融戦争・資源戦争まあ色々ですね
最後の解決手段ってのがドンパチですから進歩がないですよ
国有っての国民であり国民有っての国ですからどう国を守るかって考えると難しいですよ

噛めて良いですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
今ご自分の歯が丈夫で噛めると言うことは、歳をとっても大丈夫ですね。

仰る通り、国と国民は不可分な関係です。
それをどちらも生かす国策を国民は願っていると思います。
国政に携わる政治家の責任は重いですね。

引上げ船。

父は青島で漁業をしておりました。所有していた2隻はち中国に。引上げ船に乗る時に検査があり、丁寧な日本語を使う軍人が、私がしていた二つの腕時計を「一つで良いですね」と取り上げました。後ろにいた労務者たちが一斉に万歳を叫びました。其の時は悔しかったのですが、中国人は永い間、日本に虐められていたことを思えば…と思います。

辛いこと

いさむちゃん こんにちは!
引揚は苦労だったでしょ。私は先に帰国していましたから、引き揚げ時の経験はありません。
両親や弟・妹は6月北京に疎開し、引き揚げは天津の塘沽からでした。乗船するまでの集結所でのことを良く聞きました。

二葉百合子さんがまだ唄っていらっしゃるのですね。聞きたかったわ―。

私は昭和17年生まれなのに、戦争時の記憶がまるでありません。父が東京の中央郵便局で仕事を続け戦地には行きませんでした。きっといつもと変わらない生活をしていた。のでしょうね。ありがたいことでしたね。

この時は歌っていませんでした

ofujisanさん こんにちは!
未だ歌っているかどうかは分かりませんが、赤字をクリックして頂くと聞くことが出来ますから、お聞きになって下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3650-b8116e4f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog