FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

茹で鶏むね肉と即席麺のこと

 夫の好きな肉は牛です。昔はステーキが良かったのですが、最近は醤油味のしぐれ煮がお気入りです。
 すき焼きも余り食べません。豚肉はこのところ専らダシにして野菜などと煮ます。
 豚ロースの西京漬けも以前ほど作らず、ポークソテーは縁がない位ですね。
 ですから肉料理と言う肉料理は少なくなっていますね。
 柔らかさを考えて鶏むね肉を時々買いますが、パサつきやすく時に失敗をします。
 昨日は簡単な方法で一品作りました。

         鶏胸薄切り

 鶏むね肉一枚の皮を全部取り除きます。肉を出来るだけ薄く平らに切ります。
 ボールに入れたこの薄切りに塩と酒を振り、片栗粉を良くまぶします。どろどろに付けないで、片栗粉が付いていると分る位で良いです。
 お湯を沸かし、熱湯の中に肉を一枚づつ丁寧に入れて、軽く茹でて取り出し水分を切ります。
 今回は唯盛り付けただけです。好きな調味料を付けて食べる予定でした。
 それが柔らかく塩加減も良く美味しいのです。そのまま何も付けずに食べました。
 長女が丁度来ましたので、試食して貰いました。 「凄く美味しい。これは応用が効くわね」と褒めて呉れました。
 「じゃーシリーズになるかしら」が私の答えです。
 
 この鶏胸肉は下のスーパーで買いましたが、国産で一枚税無しで226円です。自慢したくなりますよ。

 今日は即席麺が発売されてから60年になるそうです。チキンラーメン誕生の日だそうです。
 私は安藤百福さんのことをとても立派な方だと思っております。
 ネットでこの即席麺誕生のことが出ておりました。本の下の赤字をクリックしてご覧になって下さい。
 時々眺める安藤さんの著書も掲載しましょう。とても楽しめる本です。

           麺ロード767

            即席麺60年

entry_header

COMMENT

即席めんはこの頃早いあまり私は食べた事がないんですよ
ス-パ-に行きますといろいろな即席めん置いて有りますねびっくりしますよ

災害用に良いかも

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
我が家も全くと言って良いほど食べていません。ほんとスーパーに行くと驚かされます。
唯非常用にはお湯さえあれば食べられますから良いと思います。

こんばんは☆

昨日はまたまた暑かったですねー💦

この鶏むね肉の写真見た瞬間、片栗粉まぶして茹でるやつだ!って分かりましたよ(*^-^*)
と言うのも、この調理法こぶたは好きなのですが、彼が苦手なので作れないんですよ(>_<)
片栗粉付けて焼くのはいいのですが、茹でた時のあの表面がツルンとした食感が好きじゃないみたいで…
豚肉でも試したのですがそれもダメでした…
美味しいのにー(/ω\)

そうです

こぶたさん お早うございます
流石ご存知ですね。鶏胸はこうして作りますと、軟らかくて老人向きなんです。

簡単でおいしそうですが、ちょうど良い味に仕上げるのが難しいかもしれません。よくテレビで「おいし~い」と言うので作ってみると全然ダメのことがあります。微妙に失敗したのか、演技が上手だったのか、いつも答えはでません。

大丈夫ですよ

ofugisan さん こんにちは!
これは片栗粉を付け過ぎなければ良いですよ。味は薄くても何かを付けて食べれば良いですから、気楽です。
また塩気が強かったら、レタスなどで包んで食べれば大丈夫です。

テレビでは不味いとは言えませんからね。
見ていて美味しいはずがないでしょと言いたくなることもあります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3651-40fdc0a5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog