FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

余りに暑いので

 今日は晴天。空は晴れて綺麗ですが、気温は37度 我孫子でのこの夏最高ではなかったかしら。
 昼頃 スーパーに買い物に行きましたが、帽子を被って行きました。歩く距離も短く、若い方でしたら速足で1分もあればそこを通り抜けることが出来ましょう。
 道路に出ましたらムッとする熱気を感じました。
 スーパーの中をカートを押しながら歩いていましたら、中国語の老師にお会いしました。
 7月に強い暑さに驚き、8月末までレッスンを休ませて頂いておりました。
 お会いしたので、この暑さですから、気温が下がるまで休ませて下さいとお願いしました。
 老師は心良く了解して下さいました。

        8月26日中央公園

 定点観測の中央公園です。気温は写真には出ていませんが、暑いですね。

 今日の11時頃、青島羊会の宮崎豊茂さんに用があり、電話をしましたら、今銀行に行き帰って来たばかりだと言うところでした。
 そう遠くない所で歩いて行ったところ帰宅したら全身に猛烈な汗が吹き出し、これは大変だと気が付いたそうです。
 要件の話の後から会員の健康話に移りました。
 多くの方が老化現象で苦労をしていることが分かりました。
 
 宮崎豊茂さんと仲良しだった本原邦夫さんと言う方がいましたが、本原さんは長崎の大音寺の和尚でした。
 羊会の集まりには確か2回位お出になったと思います。体格の良い如何にも和尚と言う感じでした。
 本原さんは随分前に亡くなられています。長崎県の日中友好協会の会長をなさっていたような記憶があります。
 8月20日にテレビで ファミリーヒストリーと言うのを見ていました。さだまさしさんと言う歌手の方のファミリーヒストリーのことですね。
 祖父がスパイだったとか。その祖父の方が長崎の大音寺に眠っていると言うのです。そして大音寺の写真が出て来ました。
 そのことを宮崎さんに話しましたら、その番組は見ていたけれど途中であれこれしていたので、それは見なかったねと言い、昔羊会の仲間と泊まりに行ったことがあり、高台にある立派なお寺だと話して呉れました。名前の出た一緒に行った方は皆亡くなれています。寂しいですね。
 
 大音寺を調べて見ましたら、長崎の三大寺に入る寺だと知りました。

entry_header

COMMENT

暑いですね!

こんばんは!
今年の夏は本当に暑いですね。水戸でも37度を超えました!
何もせず立っているだけで体から汗が噴き出します。
ショッピング・センターや映画館へ避難したい猛暑ですが、まだしばらくこの暑さは続く予報が出ていますね。
食事の用意も早朝にしないと、暑くなりすぎて、なかなかまともな料理はできません。
十分注意なされて、残りの夏、お元気に乗り切って下さい!

昨夜は↓の記事のせいか無性にラ-メンが夜食べたくなって友人とラ-メン屋に行きましたよ
生ビ-ル・餃子・醤油ラ-メン食べて来ましたよ
友人は若いだけ有って背油ギラギラの煮卵がそっくり
一つ入りましたラ-メン食べてましたよ
外に出ると熱気が押し寄せて来たでしょう こちらとは
同じ気温でも熱気の具合がまるで違いますからね
もうじき涼しくなりますからお気をつけて過ごして下さい

有難うございます

yokoさん お早うございます
未だ未だ暑さが続くようで、参って仕舞いそうです。
yokoさんもお気を付けてお過ごしくださいね。

ラーメン良かったでしょ

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
今朝からもう暑いです。
昨日の昼は我が家もラーメンでしたよ。
辛いのだと汗が出るのでしょうが、辛くは出来ません。

其方は暑くても風が違いますでしょうね。

老化現象。

暑いですね! 私は体調不良で4つの病院に通いました。いろんな検査の結果、結局、病気ではなく「老化現象」と言う事になりました。これは何ともならないのだそうです。青島羊会の皆さんも同年杯ですから、同じ思いでしょうね。

そうなの?

いさむちゃん  こんにちは!
長く検査を受けたり、入院もなさったりして、結果はそうなんですか。
サッカーをしていた、外科の医師だった羊会の方も歩行が辛く、会にお出でになれなくなっています。
それぞれ何だかんだと弱って来ております。元気者が減っています。
私の老化現象も進んで来ています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3652-53243328

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog