FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

お八つ若しくは肴

 我が家が勝手に呼んでいる池田農園から早掘りの落花生「おおまさり」が届きました。
 沢山送って呉れましたので、今年もこれを茹でて食べ、そして冷凍にして保存もします。

        18年のおおまさり2

 これを大鍋で3回に分けて茹でました。早速食べて見ました。美味しいですね。
 産直ですし新鮮ですから当たり前です。これは大人のお八つになりますが、酒の当にも良いですね。

 もう一つ 今日は腰が痛かったのですが、長女がタカマル鮮魚店に行きましょうと連れて行って呉れました。
 月曜日に打った腰の痛み。昨日も鍼を打って貰いに行きました。私を元気づけて呉れようとしたのでしょう。
 そこで買った「ナガラミ」 茹でて食べました。これも酒肴に良いですね。

        ながらみ

 長女も磯の香りがするね。美味しいねと楊枝でホジって食べて行きました。

entry_header

COMMENT

ナガラミって見たことは有りますがまだ食べた事はないですよ
腰の痛みは軽くなってきましたか?

美味しいけれど

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
ナガラミご存知ですか。茹でたては美味しいですが冷めると味が落ちます。

腰は未だ痛みますが、ゆっくりと動き何とか家事はやっています。
話によりますとこう言うのは時間が掛かるようです。

今年、おおまさりを2本植えてみました。
1本は翌日根元から折られていました。
もう1本はいくつか花が咲いたのですが実が出来た気配はありません。
「植えただけ」ではダメなのでしょうね。
愛情はどうやって与えたらいいのでしょう。むずかしいですね。

残念でしたね

ofujisan さん  こんにちは!
そうですか。今度聞いてみましょう。
何かコツがあるのかもね。
義弟は定年後農業を始めたのです。
昔より良いものが作れるようになっています。

こんばんは☆

こぶたも昨日、生落花生塩ゆでして食べました!!
奇遇過ぎてビックリです(〃艸〃)

本当は少し冷凍予定だったのですが、つまみ食いが止まらず完食しちゃいました(^▽^;)

生を塩ゆでした落花生は全然違いますよね✨
乾燥のは好きじゃないのですが、生は大好きです♡
皮まで美味しく食べられますよね~(>▽<)

「ナガラミ」初めて見聞きしました!!
ツブ貝やサザエと違って、アクセサリーにもなりそうな綺麗な貝殻ですねー(*''▽'')

驚きますね

こぶたさん お早うございます
そうでしたか。食べ過ぎるとご飯に影響しませんか。
ナガラミは貝は綺麗ですが、ツブ貝やサザエと比べると味が落ちます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3656-10e27a23

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog