FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

55年の交流

 今日の昼 何時もの生田先生とデニーズでお喋り。
 私は送迎付きです。マンションの駐車場の傍に迎えに来て下さり、また送って来て下さいます。
 改めて数えましたら、初めて和泉校舎でお会いしてから55年も経っておりました。何時の間にかと言う気がしています。
 
 大学一年生の時からその生き方、態度も変わらず、私に丁寧に接して下さっております。

 お会いすると、話題が多く楽しく過ごして来ます。今日も話しましたよ。
 明治大学のことは勿論ですが、若者の考え方や行動。政治のこと。
 政権のこと。選挙制度のこと。マスコミのこと。テレビ番組のこと。
 テレビとラジオのこと。
 
 生きている中で役立つ言葉や行動。人間は細胞と言う生き物の塊だと言う話。
 人は評価されると免疫力が高まり、健康で長生きにも繋がると言うことですね。
 これは面白かったですね。
 「それじゃ大いに褒めたり、励ましたりしましょ」と私は応じました。
 
    7月31日昼1  7月31日昼2

 そうです。お世辞も時には必要。良いお世辞は相手を喜ばせ、細胞に役立つと言うことで良いことを知りました。
 正直が良いからと、人を余り喜ばせることが出来ない人は、自分も喜ばせない詰らない人生になるかもしれませんね。
 
entry_header

COMMENT

素敵なお時間を過ごされましたね
55年のお付き合いですか

人は評価されると免疫力が高まり、健康で長生きに繋がる・・・
良い言葉ですね
確かに褒められると幸せになりパワーが出ますものね
最近はよく夫を褒めるようになりましたが
元気で長生きしてくれますでしょうか(#^.^#)

良いお話しでしょ

Hulahulaさん 今晩は
細かく言えば細胞の一つ一つが反応するからだと言うのですね。良い刺激は広がって行くと言うのです。
面白いお話しでした。

人は評価されると免疫力が高まり

>生きている中で役立つ言葉や行動。人間は細胞と言う生き物の塊だと言う話。
 人は評価されると免疫力が高まり、健康で長生きにも繋がると言うことですね。

〇笑は免疫力を高めると言われますが、お世辞でも評価されるのはいいのですね。参考になります。
 草々

そうですね

ささげさん こんにちは!
自分の価値を認めて貰えると言うことが、良いのだ思いますね。

そう言う面は確かに有りますね
まあ私は変人ですから評価は気にしない方ですが
子供達がなんだかんだ言う人はいるが私らはお父さんの生き方は凄いし誇れるよって言ってくれるのが一番
嬉しいかな

私はお世辞は言えないのですが、いいな~と感じたことを少し大きく褒めたり感謝したりします。良い事だったのですね。
自分の事もよく褒めます。お風呂で身体を洗いながら、今日は良く歩いてくれてありがとう、お陰さまで楽しかったよと、足にお礼を言たり、手にも、お腹にもお礼を言います。60兆個の細胞が喜んでくれる事を願いつつ。

良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  こんにちは!
それはとても良いですよ。お子様方が評価すて下さっているのですから。
変人だと良くご自分で仰っていますが、EGUTIさんの変人って褒められている筈ですよ。

褒め方

ofujisan さん こんにちは!
お世辞の言い方ですが、相手が気持ちよく受け止めて呉れるように言わないといけませんね。
相手が時には求めているかも知れません。その気持ちを察することも大事だと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3657-eb00a6db

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog