FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食と9月1日のこと

 27日に長女がスーパーに連れて行って呉れましたが、タカマル鮮魚店の隣にあるわくわく広場と言う地物の野菜や、健康に良い食品等が並ぶ店があり其処に入って見ました。 
 昔菓子を少し買い、スパゲッティナポリタンの冷凍を買って来ました。
 スパゲッティは家では作りませんから、試しに食べて見ようと言うことですね。
 イタリアンのレストランに行くのは数年に一回位です。
 買った冷凍のは湯煎8分 簡単です。それで一袋を二人で分けました。

         9月1日昼

 スパゲッティが切れています。湯煎をする時に動かした所為かも知れません。
 もう一袋残っていますから、次回は要注意でやって見ましょう。

 今日は9月1日 にひゃくとうか 二百十日ですね。この日は良く台風が来ると言うことで、来る来ないに関係なく、防災意識に引き込まれます。
 実際昔はこの日と にひゃくはつか 二百二十日 には矢張り台風が来たような思いがあります。
 今日も強い台風21号が日本に迫って来ております。
 昨日から、時々雨が激しく降って来たり、雷鳴が轟き稲妻も走ります。気象情報も次々入って来ますね。
 防災への取り組みの番組も見られます。

 話は変わり、1923年(大正12年)9月1日に「関東大震災」が発生しました。
 小学生の頃 二学期の始まる日ですが、必ずこの大震災の話を聞かされたものです。
 それで大正12年9月1日午前11時58分と言う時間は諳んじることが出来ました。

 この大震災で房総半島南端の野島埼は土地が隆起したことで、陸続きになったと聞いております。
 野島埼灯台は倒れ、その灯台のレンズの塊が我が家の床の間に置かれており、そのガラスのプリズムを眺めたものです。

entry_header

COMMENT

9月も災害が多いですね。

こんばんは。
今年の夏は息をつく暇もないほど猛暑、豪雨、台風、、、と災害続きですが、9月も、振り返ってみれば、災害の多い月ですね。
大きな地震が来ると言われながら、関東大震災からだいぶ時間が経っています。
このまま小出しにエネルギー放出を続けてくれると良いのですが、、、
困ったことに政治の世界も「人災」が多過ぎですね。

そうです。そうです。

yokoさん  ようこそ
この夏の暑さは猛烈でした。未だ未だ続きそうです。
日本は災害列島ですから、常に脅威し晒されていますね。

政治の世界も行政のシステムも、スポーツ界も、民間企業も問題一杯ですね。

関東大震災からだいぶ経ちますね
今は南海トラフがこの所確率が高まってるっていいますし地震学者も予知は不可能って人からある程度可能って人まで沢山いますね
今日来てもおかしくないし30年後に来てもおかしくないですが来るのだけは確実ですね
どう備えるかが一番問題ですよ減災って言いますかね

防げませんからね

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
このマンションでも毎年防災の集まりがあります。
以前も書きましたように、自助・互助・公助と確りと考えていないといけませんね。

こんばんは☆

バナナ以外にも、桃やマスカットなどフルーツが豊富な献立いいですねー✨
フルーツは毎日食べた方がいいそうですからね(*^-^*)

パスタは茹でるのが面倒なので、焼きそばで作ったりしてました(´▽`)
ケチャップ味の焼きそばって感じですが結構美味しいです♪

そうですか

こぶたさん  お早うおございます
パスタは特に食べないのですが、偶にはと思ったのです。
焼きそばも良さそうですね。やって見たいです。
ヒント有難うございます。

果物は出来るだけ食べたいですね。

天気だけでなく、日本中のあれもこれも荒れ放題ですね。
どこかに安心感が欲しいです。

得体が知れず

ofujisan さん  こんにちは!
あちこちおかしなことが出ていますね。
何処か共通するものがあるのかも知れません。
大きな安心?難しいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3658-efe34967

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog