FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の昼食と伊勢湾台風のこと

 先日わくわく広場で冷凍の餃子を買って来ました。如何にも皮が手作りと言う感じなんです。
 今日の昼にフリーザーから取り出して見ましたら、柏在住の中国黒竜江省出身の女性の方が作った物でした。
 水餃子です。材料は全部国産(日本です)野菜は地元の物を使うようにしていると言うのです。
 1パックに20個入り。昼には多過ぎますので、半分茹でました。

        9月2日昼

 昨夜の残り物の甘酢味の野菜炒めを掛けました。ボリュームを出しましたので、半分で良かったです。

 台風21号が非常に強い勢力で近づいて来ているとのことです。 
 規模が伊勢湾台風並みだとも情報もあります。
 昭和34年秋 「伊勢湾台風」が上陸。大きな被害を齎しました。
 その被害は想像出来ませんでした。台風の一カ月後私は京都へ出張で出掛けました。
 名古屋が近くなって来ましたら、台風の爪痕にショックを受けました。
 列車から見える風景は泥の世界です。今でもその風景を思い出しますね。
 名古屋にで働いていたクラスメートは災害に遭い、家を移しました。彼は今も元気で地元でボランティアをしております。

entry_header

COMMENT

昨日の記事のお話を赦してください。

冷凍ナポリタンを購入するくらいなら、袋入り茹で済みウドンと残り物の野菜(玉ねぎなら最高)をケチャップで炒める方がイケてると思いますよ。肉の二三片も入っていたら豪華です。(笑

経済的でもあります。v-398

成程

いその爺さん  今晩は
良いことを教えて頂きました。
これなら出来ますね。
どうも敬遠していましたから。
有難うございます。

こんばんは♪

茹でた餃子に甘酢の野菜あんかけもいいですねー♪
ボリュームもですが、見た目にもご馳走感が増します(*^。^*)

大きな台風きてますねー!!
伊勢湾台風については、父が子供の頃に経験し家の屋根に上がって救助を待った話などすごく話を聞きました!
自然災害と言うのは本当に怖いですね。

伊勢湾台風は昭和34年でしたかそうしますと小学校
3年の時だったんですね
小学校が川の横の高台で橋を渡って通っていたんですが早めに授業が終わって帰る時に橋の下直ぐにまで
水が来ていましたよ。怖かったですよ ゴウゴウって凄い音で水が流れていましたからそれだけは覚えてますよ
そして堤防が決壊し水が田畑に流れ込んだんですが
その後は楽しかったですよ、水が引きはじめるとバケツをもってあぜ道に居ますと魚がドンドン流れ落ちてくるんですよ 拾った・拾った 鯉・鰻・ウグイたまに蛇も流れてきてキャアキャアいって拾ってましたよ

名古屋ですものね

こぶたさん お早うございます
お父様は被災されたのですね。

餃子の食べ方も工夫してみたいです。

強い思い出ですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
怖かったでしょうね。自然災害は経験者が一番よく分かっていますね。
EGUTIさんもそうですね。

水がひいて行く様子は楽しくも強烈な思い出でしょうね。

良い物を見つけましたね。あれこれ工夫をして楽しめそうですね。
味は本物でしたか?

便利ですね

ofujisan さん  こんにちは!
何も作りたくないときなどはこれで済ませそうです。

味?素朴な家庭の味ですね。商品とするには今一つ具を検討した方が良いと思いました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3659-ffb2aa43

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog