FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

紅焼肉

 豚バラ肉 三枚肉ですね。中国語では五花肉と言われます。
 餃子の具にはこのバラ肉が美味しいのです。自分で叩くのが大変ですが、出来れば叩いて作りたいです。
 また豚バラ肉は豚の角煮やその他沢山の料理に使われています。
 
 今日は買ってあったバラ肉を消化しなければと、あれこれ考えたのですが、腰が痛いので、立ったまま作る餃子の皮は無理なので紅焼肉(ホンシャオロウ)を作りました。

          紅焼肉

 氷砂糖もあるし、八角も五香粉もありましたので、圧力鍋を使い作りました。
 美味しく出来ました。食べ切れませんから明日長女に試食して貰いましょう。
 夫は美味しいよと褒めて呉れました。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

テリテリ美味しそうです(>▽<)

これは絶対彼が好きなやつだと思い、ホンシャオロウ、レシピ調べてみました!!
八角や五香粉は苦手な様なので、控えめにして作ってみたいです(*^-^*)

豚バラ肉があるとだいたい角煮にしちゃうんですけどねー
結構時間が掛かりますし、豚バラ肉の量がたくさんいるので、これ作ってみたいです✨

今日は台風がきますね💦
東京の方も午後から風が強くなるそうなのでお気を付けください☆

八角

相子様
おはよう御座います。

中国には10回以上行きましたが最後まで八角は苦手でした。先輩から香草がクリアーできれば問題ないといわれていました。コリアンダーは最初から好きでしたので中華料理のハードルは低いと思っていたら大間違い。八角はどうしても駄目でした。

愛新覚羅

是非作られて下さい

こぶたさん お早うございます
調味料や香辛料は自宅用にアレンジすれば良いでしょ。

台風其方は影響があるようですね。
お気を付けて下さいね。

残念ですね

aishinkakura さん お早うございます
そうなんですか。コリアンダーの香りは中国の市場の中に充満していますね。
八角がダメでもコリンアンダーが食べられて良かったですね。

こんにちは^^)

久しぶりにニラと白菜を買ったので、昨日、豚肩切り落とし肉で餃子を作りました。
バラ肉はどうしても脂が強いので、冷凍してある豚の脂を少し入れました。
相子さんの言葉を思い出して、カットした後に叩きましたよ。^^)
粉は100gで12コ作りました。肉は80g程度、野菜多めで
焼き餃子でしたが、夫が美味しいと5コ食べました。ご飯ナシです。
タレは黒酢に醤油少しです。

まだ台風の影響はこちらはないですよ
紅焼肉ですか毛沢東が好きで好んで食べていたって
話ののですね
私は角煮の一種かなって思っていたんですよ、確かに
これだけで御飯が進みますからやはり中国の家庭料理なんかな
でも相子さんは食の事はなんでも御存知だから尊敬ですよ

美味しかったでしょ

もふもふ903 さん  こんにちは!
肩ロースですか。確かに脂が少し欲しいですね。
ひき肉より叩いた方が美味しいく感じます。
私も黒酢で食べますよ。

そうです

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
ハイ 毛沢東が好きだったと言われていますね。
家庭料理です。でも日本では中華調理屋でも出す所もあると思います。

私にはすっごいご馳走に思えますが、当たり前のように食卓に並びますね。
それに栄養バランスも考えて、本当に、相子食堂は凄いと思います。

有難うございます

ofujisan さん こんにちは!
お褒めに預かり嬉しいです。
豪華でなくても美味しくて安い物が好きです。
これも材料費は400円程ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3660-53e8b67c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog