FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日のお昼と妹の来宅

 今日の昼時 松戸に住む妹が来ました。
 近所のパン屋のパンを持って来て呉れましたので、それを昼に食べました。

         9月9日昼

 この他にも持って来て呉れたのですが、食べ切れません。妹も前よりは食べられなくなったと言っておりました。
 この妹が来ると話題が弾みます。一回り下ですから情報も違い参考になります。
 あれこれ話すのですが、昔話も良く出ます。
 
 珍しく昔の戦争の話になり、日清・日露のことでは妹世代では学校の授業では取り上げられなかったようです。
 そこで話の中で日本海海戦の歌や廣瀬中佐の歌の出だしを夫と歌いましたが、妹は初めて聞いたと言います。
 
 また今回の地震を妹は発生から間も無くラジオで聞いたと言うのです。
 妹は毎晩ラジオを聴きながら寝るのだそうで、切り忘れて寝て仕舞うこともあるようです。
 地震の時は最初何処で起きたのか分からず、聞いているうちに分かったと言うのです。
 地震の時も消し忘れていて、偶然目が覚めたので聞いたそうです。
 「ラジオはイヤホンで聞くの」と聞いたら「使っていないよ。そのままよ」と言います。
 「それで彼は平気なの」と聞いたら「難聴だから大丈夫」と言うのを聞き納得。
 妹の亭主は私と比べず~と聞えないんです。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

妹さんは松戸にお住まいでしたか。
それで相子さんも本土寺などご存知だったのですね。

軍歌、昔はよく歌ってましたよ。
ただ、大東亜戦争の軍歌はただただ悲しく、腹立たしいものがあります。
「見事散りましょ国のため」ひどい歌ですね。
心から信じて歌っていたのでしょうか。

日清日露の軍歌は、そんなに悲壮ではなかったと思います。
しかし、一般の兵士はいつの世も真っ先に突撃ですから、やはり戦争は非情で異常なことですね。

私も夜中に目を覚ますとラジオを聴きます。
同じく4時ごろに北海道の大地震を知り、
朝まで眠れなくなりました。

大きな変化が起きているようです

NANTEI さん 今晩は
妹は中国青島で生まれ、幼児の時乞食のような姿で帰国して来ました。
両親の苦労も余り記憶にないようですが、社会に対する問題意識は強いようです。

おはようございます!

サンドウィッチ美味しそうですね(●^o^●)

妹さん一回り下だと子供のころから可愛かったでしょうね(*^-^*)
こぶたは女兄弟がいませんので、女兄弟がいるのが羨ましいです✨

ラジオはやはり情報を得る機械としたら優秀なんですね私も見習わなくちゃいかんですね
今日はお多賀様のお祭りなんですよ、朝から名物の寿命餅(あんころ餅ですが)届いて今朝ついたのだから
暖かい内に召し上がれとか言われて早速いただきましたよ、お多賀様のお祭りが終わりますと稲刈りが本格的に始まりますよ

難聴だから大丈夫なの、というのは笑ってしまうと共に納得。私の父も晩年、聞こえにくかったので似たような状況でした。でも寝るときはラジオやテレビは消していました。経済観念が発達してましたもので。私も、だんだん耳が遠くなるのでしょうけど、今でも、ラジオやネット音楽を流しっぱなしで寝ても大丈夫です。

妹3人弟一人

こぶたさん お早うございます
サンドイッチは妹が持ってきたのですが、美味しかったです。
この妹は一番下。末っ子らしい面が見えます。

お忙しいのですね

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
風邪は治りましたか。
ラジオはテレビと違い、頭に良く入って来るようです。

納得ですか

kincyan さん お早うございます
私も笑っちゃいました。
私自身は難聴が進んで来ていますから、悩みも多いのです。

よく音を流したままお休みになれますね。
私はダメです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3666-f06f5cf1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog